「好きなのに別れた」「別れる理由がないから付き合っている」など、恋人に何を求めるかは人ぞれぞれです。ただ、求めるものによっては、恋愛感情があっても別れてしまう場合もあるでしょう。あなたはどんな理由で別れを考えるのでしょうか? そして2人の関係を長続きさせるにはどうすればいいのでしょうか? 心理テストでチェックしてみましょう。
【質問】
あなたは、まだ使えるベッドを新しく買い替えようと思いました。その理由はなんですか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。
A:寝心地が気になる
B:単純に飽きた
C:素敵なベッドを見つけてしまった
D:友達や家族に買い替えを勧められた
このテストで分かるのは、「あなたが恋人との別れを決断する理由」です。
快適な眠りや癒しを与えてくれるベッドは、恋人とも共通点があります。慣れ親しんできた関係を解消する理由から、あなたの恋愛パターンが見えてくるかもしれません。
Aを選んだ人は「価値観の違いを感じたとき」
あなたが恋人に求めるのは「価値観が合うこと」。相手と考え方が違うと感じた時に、別れを考える傾向があるようです。
ベッドも、成長や体型の変化に伴って違和感が生じることはあります。「もっと大きなサイズがいい」「機能性重視だったが、今はシンプルなのが落ち着く」などといった変化は、恋人にも通じます。
相手に落ち度はなくとも、自分自身が変わってしまうことによって価値観の違いが生じてしまうこともあるでしょう。どの程度まで寛容になれるのか、事前に線引をしておくと疑心暗鬼に陥らなくてすむかもしれません。
Aを選んだあなたにオススメの記事
Bを選んだ人は「マンネリ化を感じたとき」
あなたが恋人に求めるのは「刺激」。付き合っていても新しい刺激が無いと感じたとき、別れを考える傾向があるようです。
いつもと同じデートや会話、先の読める展開におもしろみを感じなくなってしまうと、別れを思い浮かべてしまいます。なんのきっかけもなく突然ベッドの買い替えを決断するように、デート中に突然別れを提案することもあるでしょう。常に変化を求めている人に、ありがちなパターンかもしれません。
自分から新しいデートコースを提案したり、相手の新しい面を引き出そうとしてみたりすると、刺激のある関係が長続きするでしょう。
Bを選んだあなたにオススメの記事
Cを選んだ人は「他の人を好きになったとき」
別のベッドに魅力を感じてしまった人は、他にもっといい人があらわれたら興味がすぐに移ってしまうタイプ。
今の恋人に不満はなくても、魅力的な人があらわれたらサクッと別れてしまうでしょう。言い方を変えれば、あなたは1人のしか愛せない素直な人でもあります。浮気や二股ができず、好きになったら一直線。一度新しい人を好きになると、今の恋人とは触れるのもためらうくらいに気持ちが動かされてしまいます。
ただし、好きになってしまうのは仕方がないことです。せめて付き合う前に「恋人に求める条件」を明確にしておくと、移り気が和らぐかもしれません。
Cを選んだあなたにオススメの記事
Dを選んだ人は「アドバイスされたとき」
自分ではまだ使いたいと思っていたベッドなのに、親しい人に「買い換えたら?」と言われたら素直に従ってしまうあなた。周囲の人からのアドバイスを優先させ、実行しやすいタイプです。
恋人に関しても、周囲から反対されると途端に悪い所ばかり目についてしまうことも…。恋愛において自信がなく、複数の人から「別れた方がいい」と言われると、気持ちが冷めてしまいます。
気持ちが揺れたときは、相手の良さや魅力をノートに箇条書きしてみて。他人に左右されない本当の自分の気持ちに気づけるでしょう。
Dを選んだあなたにオススメの記事
面白い心理テストで盛り上がる!
当たる診断で新しい自分発見!
心理テストのシンリ