「友達は友達であり、恋人は恋人。でも、異性との友情ってどうやって築けばいいの?」そんなあなたのために、この心理テストがお手伝いします!
適度な距離感と互いの尊重、それから一緒に過ごす楽しい時間…。これらはすべて友情を育むための重要な要素ですよね。
でも、時には「あれ?ちょっとこれって恋愛感情?」とか、「友達以上恋人未満」なんて状況になっちゃうことも。そんな微妙なバランス、難しいですよね。
それでも、大事なのは自分自身を理解すること。自分がどんな人間関係を求めているのか、どんな関係性で心地よく感じるのかを知ることから始めましょう。
【質問】
ある日、あなたは久しぶりに図書館に行きました。そこで偶然、小学校時代の友人を見かけました。
地元の成人式で一緒になった時に言葉を交わして以来、しばらくご無沙汰だった友人です。
さあ、あなたはどうしますか?A~Dの選択肢の中から選んでください。
A.すぐに声をかけて、話し込んでしまう。
B.初めは声をかけずに、本を読みながらそっと見守る。
C.声をかけずに、静かに本を選び続けるが、図書館を出る前には必ず声をかける。
D.その場を離れ、後で連絡を取る。
Aを選んだあなたは……「感情を大切にしつつ、友情を育む」
あなたは直感的で感情的な対応を優先し、友情を深めるために直接的なコミュニケーションを好みます。
異性との友情を育むときも、あなたは自分の感情をはっきりと表現します。その、誤解を生む余地のない明快さ、分かりやすさはお互いの理解を深める力になるはず。
あなたの友情は、自分自身の感情を尊重し、他人の感情も大切にすることで、長続きするものとなるでしょう。
Aを選んだあなたにオススメの心理テスト
Bを選んだあなたは……「観察と理解に基づいて友情を育む」
あなたは状況を静かに観察することを通じて人間関係を理解し、友情を育むスタイルです。
異性との友情を育む際には、恋愛感情を超えた純粋な友情を築くために、彼らの行動や言葉を通じて理解しようとします。
あなたは他人との関係に深く関わりながらも、必要な距離感を保つことができる人。そのバランス感覚が友情を安定させるでしょう。
Bを選んだあなたにオススメの心理テスト
Cを選んだあなたは……「配慮深く友情を育む」
あなたは他人への思いやりを重視するタイプ。友情を育む過程でも、あなたのその配慮が活かされます。
異性との友情を築く際には、同性との友情を築くときと同じことではありますが、相手の気持ちに配慮することが重要です。
あなたはその人がどう感じているか、どのような状況であるかを見極めることができるため、適切なタイミングで声をかけるなどの行動を取ることが可能です。
よって、あなたの友情は、配慮と理解によって相手から信頼され、強固に結ばれることとなるでしょう。
Cを選んだあなたにオススメの心理テスト
Dを選んだあなたは……「自己制御を重視し、友情を育む」
あなたは自己制御と思慮深さを大事だと考えており、また、それが友情の育成に役立つと考えています。
異性との友情を築く際、あなたは、もし相手が異性としての魅力にあふれていたとしても、友人としての礼儀をわきまえた、適切な時間と場所で接することを重視します。
あなたのこのスタイルは、他人との間に健全な距離感を保ちつつも、深い友情を築くことを可能にします。
このような、自律に長け、何事にも過度になることを控えることのできるあなたの長所は、友情のみならずあらゆる人間関係を円滑にし、周りから信頼される要素となるでしょう。
面白い心理テストで盛り上がる!
当たる診断で新しい自分発見!
心理テストのシンリ