今回の心理テストでは「あなたのあまのじゃく度」がテーマ。
人間はしばしば自分の本心とは異なる行動を取ることがあります。中でも、「ひねくれた人」という目で見られてしまいやすいのが、「あまのじゃく」と呼ばれる性質。
素直でない様子が逆に魅力的となる場合もあるようですが……さて、あなたはどうでしょうか。このテストで確認してみましょう!

【質問】異世界で持つアイテムは何ですか?

なぜか突然、異世界に迷い込んでしまったあなた。
……ふと気が付くと、あなたの手には、異世界ならではの不思議アイテムが握られていました。
さて、そのアイテムは何でしたか?

何のアイテムを持つ?【心理テスト】あなたのあまのじゃく度を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

A. 不思議なランプ

B. 魔法の杖

C. 翼のある靴

D. 透明マント

A「不思議なランプ」を選んだあなたは……「あまのじゃく度:中」

あなたが不思議なランプを選んだ理由は何でしょう?
ランプは、自分の力ではなく他人の力を借りて願いを叶えるアイテム。これを選ぶあなたは、他人があなたを認めてくれることや、サポートしてくれることを欲しています。しかし同時に、自分の意見や感情を積極的に表現することをためらう傾向があります。
他人の目を気にしながらも、自分の本当の気持ちを隠す「あまのじゃく」な性質をやや持っている、ということが言えます。

日常生活において、あなたは他人との調和を重んじるため、しばしば自分の意見を控えめにします。例えば、友人や家族との会話では、相手の意見に表面上は同意しながらも、心の中では違う意見を持っていることがあります。また、職場では、上司や同僚の提案にはあっさり同意し、衝突を避ける傾向があります。
しかし、このような行動は時々、自分の本心との葛藤を生むため、情緒不安定になることもあるでしょう。
周囲から、あなたが「あまのじゃくな人」という評価を受けることはさほど無いかと思います。しかし、あなたをよく知っているごく身近な人から「もう少し素直になってもいいのに」と時々言われることがあるかもしれませんね。

B「魔法の杖」を選んだあなたは……「あまのじゃく度:低い」

魔法の杖を選んだことは、自分自身の力で現実を変えることができるという自信の表れです。おそらくあなたは、自分の意志の強さ、優秀な能力を自負していることでしょう。
あなたは実際、他人の意見や反応に流されることなく、自分の信念に基づいて決断を下す力を持っています。
自分の考えに自信を持っており、他人からの承認や賞賛、関心を欲しないあなたは「あまのじゃく」な性格が低いことを示しています。

日常生活において、この特性はあなたに独自の道を歩む力を与えています。
仕事では、新しいプロジェクトや困難な課題に直面しても、自分のアイデアを信じて前進することができます。また、プライベートでも、他人の期待や圧力に左右されることなく、自分自身の価値観や目標に忠実に行動します。
この自立心と決断力は、あなたをリーダーシップのある人物として際立たせ、周囲からの尊敬を集めることにもつながっています。時に、自分の考えを押し通しすぎることで周囲との摩擦を生じることもありますが、いつどんな時も、あなたの場合はあまのじゃくさとは程遠いでしょう。

C「翼のある靴」を選んだあなたは……「あまのじゃく度:高い」

翼のある靴を選んだあなたは、自由と変化を求める心を持っています。この選択は、困難な状況や不確かな未来に対するあなたの柔軟な対応能力を表しています。
しかし、その裏には、他人の意見や反応に過度に影響され、自分の真の感情や意見を隠す傾向も見られます。あなたは他人に好かれたいという強い願望を持ちながらも、自分の本心を素直に表に出すことはめったにありません。これが、あまのじゃく度が高いとされる理由です。

日常生活では、この特性が多面的な影響をもたらしています。社交の場では、あなたは周りを楽しませ、調和を保つことに長けていますが、時には自分の意見を抑え、人に合わせることで内面的なストレスを感じることもあります。また、仕事上では、チームの和を乱さないように努める一方で、自分のアイデアや意見が十分に反映されないことにフラストレーションを感じることもあるでしょう。プライベートでは、人間関係を大切にするあなたは、友人や家族の期待に応えようとしますが、自分自身の欲求や感情が後回しになることがあります。
典型的な「あまのじゃく」とはやや異なり、「本心と裏腹な行動をしてしまう」というより、「本心を隠してしまう」傾向が高いあなたですが、時には自分の本心に耳を傾け、自己表現を大切にすることも必要です。

D「透明マント」を選んだあなたは……「あまのじゃく度:ゼロ」

透明マントを選ぶあなたは、自分の本心を大切にし、自分らしさを大切にする人です。この選択は、目立つことを避け、他人の意見や反応に左右されず、自分の道を進むことを好むあなたの性質を反映しています。
他人からの承認を必要とせず、自分の感情や考えをしっかりと持ち、それに忠実に行動することができます。これは、自己中心的であると同時に、自己の内面に誠実であることを意味します。よって、「あまのじゃく度」がゼロであると言えます。

日常生活において、この性格はあなたに独立心と自信を与えます。
人間関係では、他人の意見に左右されることなく、自分の価値観に基づいて行動します。これにより、時には周囲と意見が合わないこともありますが、自分の判断に自信を持ち、他人に影響されることなく自分の信じる道を進むことができます。また、職場や学校では、自分の意見をしっかりと持ち、他人の圧力に屈することなく、自分の信念に基づいて行動することができます。
これにより、あなたは自分自身の目標に向かって着実に進むことができるでしょう。
時には自分の考えに固執しすぎることで、他人との協調性を欠くこともあるかもしれません。それでも、あなたの「あまのじゃく度」がゼロであることは、自己の内面に誠実であることの表れです。