今回の心理テストでは「あなたがこれから遭遇しそうな人生の岐路」がテーマ。
朝の散歩で見つけた、美しくも奇妙な石。この石に対するあなたの反応は何を意味するのでしょうか?
さあ、診断を通して自分自身をもっと深く知るチャンスです!

【質問】綺麗だけど臭い石、あなたはどうする?

ある日の朝、近所を散歩していたあなた。河川敷を歩いていた所、キラキラ光る、まるで水晶のような石を見つけました。
ただ、その石はなぜかとても臭いのです。鉄臭いというか……血の臭いにも似ているような。
さて、この、綺麗だけど臭い石、あなたはどうしますか?

綺麗だけど臭い…。【心理テスト】あなたに訪れる人生の岐路を診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A.拾って家に持って帰り、洗ってみる
  • B.宝石屋さんに持込み、鑑定してもらう
  • C.不気味で気持ち悪いので、川の中に投げ込む
  • D.拾って持って帰り、警察に届けてみる

A.「拾って家に持って帰り、洗ってみる」を選んだあなたは……「棚ぼた的な幸運に恵まれて生活が一変する」

この選択肢を選んだあなたは、好奇心旺盛で、新しい可能性に対して常に受け入れる姿勢を保っていられるタイプです。
新しい可能性がたとえ、一見すると非常に些細なモノやコトに宿るものであっても、あなたは、その価値を見出せる力を持っています。
この心理的な特徴は、日常生活において新たなチャンスを引き寄せる原動力となっています。

あなたが人生の岐路に立たされた時、おそらくあなたは、普段から培ってきた好奇心を無我夢中で発揮し、大きな幸運を掴むでしょう。
たとえば、あるプロジェクトにおいて、他の人が見過ごしている部分に気付き、それが大成功につながるかもしれません。または、ボランティアで参加した遺跡の発掘調査で、とてつもない大発見をするかもしれません。
あとは、機会が訪れたときにそれを最大限に生かせるよう、前向きな心構えと柔軟な対応力を蓄えておくだけです。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】好奇心の高さがわかる!この絵が何に見える?

B.「宝石屋さんに持込み、鑑定してもらう」を選んだあなたは……「2人以上の人の中から、1人だけ選ばねばならない、という事態に直面する」

この選択をしたあなたは、物事を深く掘り下げて考える傾向があります。また、自分だけの考えや決断で思い込むことは少なく、専門家の意見を尊重する理性的な面があります。
重要な決断を迫られた際には、情報を収集し、最も信頼できる選択肢を選びたいと考えるでしょう。例えば、質問のようなシチュエーションの場合、「この石には何か特別な価値があるかもしれない」という期待と、「石の本当の価値が判明した時、自分には持て余す代物だったらどうしよう」という不安の両方を見越した上で、宝石屋に持ち込む、という選択をしたに違いありません。

このような性質は、人生を左右するような選択をせねばならないとき、あなたを、自身の内面に確固たる根拠を持つ、力強い決断へと導きます。
例えば、ビジネスパートナーや生涯の伴侶を選ぶ際など……あなたの分析力と直観は、重要な役割を果たすことになるでしょう。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

宝箱を発見!【心理テスト】二者択一、どちらを選ぶ?何が決め手?

C.「不気味で気持ち悪いので、川の中に投げ込む」を選んだあなたは……「『生きてて良かった!』と感激するようなモノやサービス、美味しすぎる食べ物に出会う!」

この選択肢を選んだあなたは、直感に従ったいさぎよい行動をとることでストレスを避け、心地よさを求める傾向があります。
また、このタイプの人は日常の小さな幸せを大切にし、それが積み重なって大きな喜びにつながることを知っています。「直感に従った行動」とは別のベクトルですが、「日常の小さな幸せ」もまた、心地よさを求める為には重要な要素なのです。

たとえば、偶然入ったレストランで予想外に美味しい料理に出会ったり、旅行中に知る人ぞ知る、隠れた名所を見つけることができるかもしれません。
あなたはこのような経験により「ああ、生きてて良かった」と強く感じるでしょう。
日常の中にある小さな喜びは巡り巡って、あなたの人生に大きな影響を与えるのです。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

何をよく観る?【心理テスト】あなたが幸せを感じる瞬間を診断!

D.「拾って持って帰り、警察に届けてみる」を選んだあなたは……「ヘレン・ケラーが『Water』に気付いた時のごとく、ふとしたきっかけで覚醒!」

この選択をしたあなたは、何事にも真剣に取り組む真面目な性格の持ち主です。
自身の良心が咎めることがない、規範や道徳に沿った行動をとることが習慣となっていて、これをほぼ無意識で行っていますが、実は、この折り目正しい行動があなたを想定外の結果へと導くことになります。この種の行動は、予期せぬ自己発見や、それまで知らなかった、全く新しい理解へと繋がることが多いのです。

たとえば、ある日、迷子の犬や猫を保護して警察に届けたことがきっかけで、動物保護のボランティアに関わるようになるかもしれません。そして、それが生涯をかけた情熱へと変わるかもしれません。
このような経験は自分自身や世界を見る新しい視点を提供し、人生観を一新させる瞬間となるでしょう。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

老犬はどんな様子だった?【心理テスト】あなたの感動の閾値を診断!