心理テストの診断内容
一見すると単純そうでも、深く考えていくうちに沼にハマってしまう…。
そんなひと味ひねりが効いたクイズに挑戦してみませんか?
与えられた条件をよ〜く吟味して、じっくり考えてみてくださいね。
1. 奇妙な図形
上の5つの図形のうち、1つだけ仲間はずれの図形があります。それはどれでしょうか?
2. チケット売り場
耳が聞こえず、声を出すことのできない男性が、地下鉄の駅のチケット売り画を訪れました。チケットの値段は50セントです。男性が販売員に1ドルを手渡すと、販売員は男性に確認することなく2枚のチケットを手渡しました。
販売員はなぜ男性が2枚のチケットを必要としていることを知ることができたのでしょうか?
3. カード
アダムは目隠しをした状態で、友達から52枚のトランプカードの束を渡されました。彼は、このうち13枚のカードが表を、残りが裏を、ランダムに向いていることを知っています。彼は、上を向いたカードを同数ずつ含むカードの束を2つ作らなければなりません。
アダムはどうすればこのタスクに成功できるでしょうか?
準備はいいですか? それでは、答えを確認してみましょう!
クイズ1の解答
答えは、左端の図形です。なぜなら、この図形だけが固有の特性を「持っていない」からです。
左から2つ目の図形は、丸いという点で他のどの図形とも異なります。左から3つ目の図形は、周囲を赤い枠線で囲まれていないという点で他のどの図形とも異なります。左から4つ目の図形は、色が青いという点で他のどの図形とも異なります。左から5つ目の図形は、サイズが小さいという点で他のどの図形とも異なります。
左端の図形は、「例外でない」という意味で、唯一仲間はずれです。
クイズ2の解答
男性が販売員に手渡したのは25セント硬貨4枚だったことから、販売員は彼が2枚のチケットを求めていることが分かりました。もしチケットが1枚しか必要なければ、男性は25セント硬貨を2枚だけ手渡したはずです。
クイズ3の解答
答えはいたってシンプル! 束の上から13枚のカードを取り分けて、それを裏返すだけでいいんです。
信じられないと思う人は、実際にカードを手元に用意して試してみてください。
たとえば、上から取り分けた13枚のカードのうち、最初は9枚が表を向いていたと仮定しましょう。52枚のうち13枚が表を向いていたわけですから、残りの束には4枚だけ表を向いたカードが含まれていることになります。
取り分けた13枚を裏返せば、9枚は裏を向き、4枚は表を向くことになります。取り分けた束と、残りの束に含まれる表を向いたカードの数は、ぴったり一致しますね。
かなりひねりの効いたクイズでしたが、全問正解出来た人はかなりの高IQかも!? 解けなかった人も、まずは簡単なクイズから挑戦してみましょう。
面白い心理テストで盛り上がる!
当たる診断で新しい自分発見!
心理テストのシンリ