心理テストの診断内容

質問

木のようなオブジェが描かれた一枚のイラスト。「?」の部分にあなたが何かを自由に描き加えられるとしたら、何を描き加えますか?

「A」「B」「C」「D」の中から、近いものを1つだけ選んでください。

Credit: 心理テストのシンリ

A. 上に生えている木の根っこを描いていく

B. 可愛い目や鼻を描いて動物のようにする

C. リボンを描いてプレゼントのようにする

D. この木に名前を付けて文字で書いてみる

この質問では、あなたが「何に執着しやすいか」がわかります!

 

A.を選んだあなたが執着しやすいのは…、「費やした時間」

あなたは、「これだけの時間を費やして来たんだから、絶対に元を取らなければ!」とか「一生懸命頑張って来たんだから、絶対に報われなければ!」といった思考に囚われやすい傾向がありそうです。

実は「もうこのことからは離れた方がいい」と直感しているのに、「もったいないから手放したくない」と思ってしまうところがありませんか?

時には潔く断ち切るほうが、結果として得をすることもあると割り切ってみる必要がありそうです。

B.を選んだあなたが執着しやすいのは…、「外見の美しさ」

あなたは、人間の価値を「外見が美しいかどうか」で判断してしまうところがありそうです。特に、自分に対しての採点がとても厳しく、年齢よりも若く見られようとしたり、他人よりも高価でハイセンスなファッショに身を包もうとしたり、ダイエットに異常な執念を燃やしたり、ちょっとアンバランスなほどにエネルギーを費やそうとしているのではないでしょうか?

外見を磨くことは大事ですが、それが全てではないということを改めて自分に言い聞かせてあげましょう。

C.を選んだあなたが執着しやすいのは…、「対等な関係性」

あなたは、周囲の人との間で「ギブアンドテイク」がきちんと成立しているかどうかを気にするところがありそうです。

自分の方が何かしてあげてばかりになるとイライラし、逆に何かをしてもらってばかりになると罪悪感を抱くなど、常に神経を擦り減らしていそうな気配があります。損得を考えずに「何かしてあげたい」という気持ちのままに動いたり、「してもらって嬉しい」という気持ちを噛み締めたり、もっとナチュラルでいるように気を弛めるといいでしょう。

D.を選んだあなたが執着しやすいのは…、「受賞歴や肩書」

あなたは、自分に対しても、他人に対しても、どういった経歴を持っているのかとか、社会的にどういった地位にいるのか、ということを厳しい目でジャッジする傾向がありそうです。

そのため、自分よりも華々しい経歴のある人を前にすると萎縮したり、劣等感を抱いたりしてしまいそうですが、自身の持っている感性や表現力というものに、もっと軸のある自信を持つようにしてください。

フォロワー数や友達の多さなども、一切気にしないで生きることが大事です。

 

心理テストの新着記事一覧はこちら

関連記事

【心理テスト】あなたの寝相から「本当の性格」がわかる!

【心理テスト】誰が花瓶を壊した?推理であなたの「隠された性格」がわかる

【恐怖のサイコパス診断】10の質問でわかるあなたのサイコパス度【心理テスト】

【心理テスト】あなたの意外な一面が明らかに!4人の中で誰がズルしてる?

written by シンリ編集部