「あなたの気の強さ」がわかる心理テスト。チーム作業の最初の一歩!
Credit: Pixabay, 心理テストのシンリ

【質問】

あなたは大学の授業で、チームで1つのプレゼンテーション資料を作るように教授から指示されました。

4人でチームを組んで取り組みますが、みんな性格が違うので思い通りに進行するか心配。

そんなとき、あなたはどうしますか? 次のA~Dのなかから選んでください。

 

A 「とりあえず役職を決めよう」と提案する

B 何か言われるまで何もしない

C 「面倒な役職に就かないようにしよう」と考える

D 進んでリーダーになる

 

この質問では、「あなたの気の強さ」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

 

A 「とりあえず役職を決めよう」と提案すると答えたあなたは…、「気の強さ60%です」

あなたは、思い通りに進行しないとイライラするタイプなので、それを予防するために役職を決めるように提案します。

大抵の場合、最初に提案した人がリーダーになってしまいますが、それでも構わないとあなたは考えています。

攻撃的に思われるほどの勝ち気さは見せないものの、てきぱきと計画的に物事を進められる人です。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】仕事での強みがわかる!ロボットの能力は?

 

B 何も言われるまで何もしないと答えたあなたは…、「気の強さ20%です」

あなたは、誰かがやってくれると考えているので、自分から進んで何かをしようと思いません。

人前でプレゼンテーションをするのも苦手なので、できればこのような類の授業には参加したくないのですが、単位取得の為にやむを得ず……。

しかし、積極性は無いものの、チームの一員として、頼まれるときちんと取り組む真面目さがあるので、周りの人の評価は低くないはず。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

「隠れた才能」がわかる心理テスト!どの色の戦隊ヒーローを選ぶ?

 

C 「面倒な役職に就かないようにしよう」と考えると答えたあなたは…、「気の強さ40%です」

あなたは、できれば面倒な役職に就かないようにしたいという思いとは裏腹に、サブリーダーを任されることが多いタイプ。

自分自身の能力を低く見積もっていますが、何でもそつなくこなせるので実のところ、周囲の人の評価が高いのです。

自らの思い通りに事を進めたい、という強引さは持たず、バランスよく他人の意見を聞くことができる人です。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】「縁の下の力持ち度」診断!興味のわいた求人広告は?

 

D 進んでリーダーになると答えたあなたは…、「気の強さ90%です」

あなたは、リーダーとして主導権を握り、皆を率いていくことが大好きです。持ち前の勝ち気さと熱血ぶりでどんどんプロジェクトを進めていきます。

そのため、あなたにぐいぐい引っ張ってもらいたい人からは熱狂的に支持されそうです。

ただし、強すぎるリーダーシップが災いし、時に独裁的な印象を与えてしまう場合もあります。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】「あなたのリーダーシップ度」診断!家の鍵を…。