今回の心理テストのテーマは「あなたが他人とのコミュニケーションで、『地雷』を踏む確率」です。

「地雷」とは、人が触れられたくない話題や、敏感に反応する部分のこと。これは、その人が抱える過去の経験、恐怖、恥ずかしい秘密など、自己の内面に根ざした部分であることが多いのです。

このテストでは、あなたが知人や友人、恋人などとおしゃべりをするとき、どれくらい「地雷」に配慮しながら会話を進めることができるかが分かります!

【質問】

あなたは近所のスーパーマーケットで偶然にも知人と会いました。

その人が手に持っていた果物について、あなたは何を言うでしょうか?

A~Dの選択肢の中から選んでください。

【心理テスト】あなたが他人の地雷を踏んでしまう確率を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

 

A.「それ、美味しいよね!私も大好き!」

B.「それ、何に使うの?」

C.「それ、ダイエットにいいんだよね?」

D.「それ、お肌にいいと聞いたけど、本当?」

 

Aを選んだあなたは……「共感者タイプ。地雷を踏む確率:20%」

あなたは他人と自分とを繋げることを好むタイプ。

相手の好みや興味を共有することで、人間関係を深めることを意識しています。

その場で感じた共感をすぐに表現するあまり、時々、相手が本当にその話題について話したいと思っているかどうか、配慮するのを忘れてしまうことも。

ただ、基本的には、相手の趣味嗜好に合わせることができるタイプなので、地雷を踏む可能性は低いでしょう。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたのコミュ力診断! 相棒カメラはどれ?

 

Bを選んだあなたは……「好奇心旺盛タイプ。地雷を踏む確率:35%」

あなたは新しい情報に対して強い興味を持ち、好奇心旺盛なタイプ。

相手のことを深く理解したいという気持ちから、細かい部分にも目を向け、話題を発展させたりします。

しかし時々、相手があまり詳しく話したくないことに対しても、気づかずに深く掘り下げてしまうこともあります。

相手が戸惑ったり、具体的なことについてはお茶を濁すような様子が見られた時には、話題を変えるなどの配慮が必要かもしれません。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

心理テストで見抜く!あなたが陥りがちなコミュニケーションの落とし穴とは?

 

Cを選んだあなたは……「アドバイス好きタイプ。地雷を踏む確率:50%」

あなたは、相手に対してアドバイスや情報を提供することを好むタイプ。

それは、あなたの思いやりや助けたいという気持ちの表れなのですが、時に、相手がその情報を求めていない場合があるかもしれません。

そのため、少しだけ配慮が必要です。アドバイスを請われるような場合は別ですが、相手の反応次第ではそれ以上踏み込まない、ということも大事かもしれません。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】コミュニケーション術診断!どのバッジを選ぶ?

 

Dを選んだあなたは……「情報収集家タイプ。地雷を踏む確率:70%」

あなたは自分の知識を広げることを好むタイプ。他人から学べる情報には常にアンテナを張っています。

しかしその、興味津々なのが丸分かりの言動が、相手にとってはプライバシーを侵害する行為になることもあります。

「あなたの気持ちを尊重している」ということを相手に示し、理解してもらうためにも、ぐいぐい行きすぎないようにしましょう。

一歩引き、相手が気持ち良く情報を共有できる空間を作ることが大切です。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

「自分の謙虚度」がわかる心理テスト!遅刻してしまう時、どうする?