【質問】
あなたは、デパートの惣菜を購入するためにレジで順番を待っています。
次はあなたの番ですが、横からおじさんが割り込んできました。
店員さんが「割り込みは困ります。順番に並んでお待ちください」とおじさんに伝えました。
おじさんは「順番を抜かしていない」と主張していますが、明らかに嘘です。
あなたはどうしますか?
次のA~Dのなかから選んでください。
この質問では、「あなたの倫理観レベル」が分かります。
それでは、診断結果を見ていきましょう。
A 順番に並ぶように伝える
B そのまま何もしない
C 自分も次の機会に割り込む
D お店の「お客様の声」コーナーに投函する
A 順番に並ぶように伝えると答えたあなたは…、「倫理観レベルは90%です」
あなたは、倫理観レベルと勇気のレベルがどちらも高い人です。
人に注意するのは勇気が要りますが、おじさんの行動が間違っていると判断したのでしょう。
正義のヒーローのようなあなたは、ほかの人の模範です。
ただ、直接注意することには危険も伴います。くれぐれも気を付けてくださいね。場合によっては速やかにその場を立ち去り、他の店員を呼ぶ、などの対処も必要です。
Aを選んだあなたにオススメの心理テスト
B そのまま何もしないと答えたあなたは…、「倫理観レベルは40%です」
あなたは、割り込みはダメなことだと分かっていますが、注意する勇気が持てなかったのでしょう。
心のなかでは良くないことだと思っているので、何もできない自分を情けなく思っているのかもしれません。
次の機会には店員さんの助けを呼ぶなど、何らかの対処ができるよう、いろいろな場面を想定しておくと良いでしょう。
Bを選んだあなたにオススメの心理テスト
C 自分も次の機会に割り込むと答えたあなたは…、「倫理観レベルは20%です」
あなたは、やられっぱなしでは気が済まないと思ったのでしょう。
次は自分の番だと思っているようですが、それは間違っているのでやめましょう。
子どもではないので、ほかの人に迷惑をかけないように生きてください。
Cを選んだあなたにオススメの心理テスト
D お店の「お客様の声」コーナーに投函すると答えたあなたは…、「倫理観レベルは70%です」
あなたは、こちらのおじさんだけではなく、ほかにも同じような行動をする人がいるかもしれないと思ったのでしょう。
デパートでこのようなことが起こってほしくないと考えたあなたは、お客様の声を投函しようと決めたのですね。
デパートもスタッフに再発防止を徹底できるので、良い方法といえるでしょう。
面白い心理テストで盛り上がる!
当たる診断で新しい自分発見!
心理テストのシンリ