今回の心理テストでは「人から言われると怒りを感じる一言」がテーマ。 私たちは日常でさまざまな言葉を耳にします。中には自分の心の中にある弱みやコンプレックスを突く言葉も。それは人それぞれ異なるので、自分自身でも意識していない感情の奥深くに隠れていることもあります。 あなたはどうでしょうか? 是非試してみてください。

【質問】

あなたが友人とのランチを楽しんでいる時、突然周りの人たちがあなた達に注意を向け、チラチラ見てくるようになりました。

その原因として、最も考えられる友人の行動は以下のどれですか?

A~Dの選択肢の中から選んでください。

【心理テスト】あなたの導火線に火をつける一言を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

 

A.友人があなたの写真を撮り、SNSに「今日のランチパートナー♡」と投稿。

B.友人があなたに大声で昔の恥ずかしい話を披露。

C.友人があなたのファッションについて辛口のアドバイスをしてきた。

D.友人があなたに贈られたサプライズのプレゼントを無断で開け始めた。

 

Aを選んだあなたは……「変なやつw」

私たちの情報やプライバシーは、現代社会において大変重要なものとなっています。

それを公開することは、自分の心の中や本当の自分をさらけ出すことと同じであり、そのような状況を避けたいという思いは人としての本能です。

あなたはその感覚が特に強く、自分の情報やプライベートな部分をSNS上で公開することに非常に敏感。

これは、自分の価値観や生き方を他人に理解してもらいたいという強い願望と、それが十分に伝わらないことへの不安が根底にあるからです。

 

そのため、他人から「変なやつw」というような言葉で軽く扱われると、それは自分の価値観や生き方が正しく理解されていないという実感を強くします。

また、もしそれが、あなた自身がSNS上での情報公開を避けていることに対する非難の言葉であるならば、その不満や怒りは一層強まるでしょう。それを言った相手には、あなたが何を考え、何を感じているのかを尊重し、正しく理解する気がないと感じられるため、非常に不快に思うのです。

言葉自体の意味以上に、その背後にある無理解や無関心が、あなたを深く傷つけ、怒らせるのです。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなた向きの最高なSNSの使い方!これが何に見える?

 

Bを選んだあなたは……「どうしていつもそうなの?」

人は成長するもの。あなたも例外ではありません。

過去の失敗や恥ずかしかったエピソードは、あなたにとって成長の一部ですが、それを常に人前で取りざたされるのは好ましくないと感じています。

あなたが過去の失敗をひそかに振り返る場合、今の自分がどれだけ前進してきたのかを実感することができます。しかし、それが他人によって公にされるとなると、話は別。まるで、時間が止まってその瞬間に囚われたかのような感覚に陥ってしまうのです。

 

この状況は、「どうしていつもそうなの?」という言葉にも繋がります。

この言葉を聞くと、あなたは自分の努力や成長が認められていないように感じます。

あなたがどれだけ努力して、どれだけの時間をかけて現在の自分を築いてきたのか、その過程を矮小化するかのような言葉は、あなたの心を深く傷つけます。

それは、進歩や成長の過程を否定されることで、自分のアイデンティティや価値観が軽視されていると感じるからです。

このような感情は、怒りや不快感として表れ、その原因となる言葉や行動に強く反発するのです。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの伸びしろを診断!これが何に見える?

 

Cを選んだあなたは……「あなたには無理」

人々は日々の生活の中で、自分のセンスや価値観を表現する機会を持ちます。

それは服装や髪型、趣味や選択として具体化されることが多いです。

あなたも、自分のセンスを大切にし、それを通じて自分らしさを表現することを楽しんでいるのではないでしょうか。

だからこそ、他者からの無言の評価や言葉による評価は、特に敏感に感じ取るもの。

自分のセンスを否定されることは、まるで自分のアイデンティティや価値が認められていないかのように感じるものです。

 

この感情は、「あなたには無理」という言葉と密接に関連しています。

この言葉は、単にセンスや能力を低く見られているだけでなく、自分の努力や情熱、そして成長の可能性まで否定されていると感じるからです。

あなたがこれまでに築いてきた自分の価値観やアイデンティティが、一瞬で軽視されるような言葉。

あなたの強い怒りや反発は、自分の価値を守るため、そして自分を理解して欲しいという深い願望から来ているのです。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの美的センスのタイプを診断!どこが変?

 

Dを選んだあなたは……「あー、わかったわかった」

自分の気持ちや考えを正確に伝えるのを難しく思う人はとても多いもの。

特に感謝の気持ちや喜び、悲しみなどの深い感情を他者に伝える際には、より慎重になりがちです。

あなたも、自分の気持ちを大切にし、それを伝えることを通じて他者との関係を築いてきたのではないでしょうか。

そのため、自分の気持ちや考えが十分に受け入れられていないと感じると、非常に傷つくものです。

 

「あー、わかったわかった」という言葉は、一見、相手が理解してくれているように聞こえますが、実際には、相手があなたの気持ちや考えを深く理解しようとしないで終わろうとしている印象を受けることが多いです。

このような言葉を聞くと、あなたの大切にしている気持ちや考えが軽視されていると感じ、強いフラストレーションや怒りを感じることになります。

特に、自分が伝えたいと思っていることが深い感情や大切なことである場合、その怒りは増大します。

あなたは、自分の気持ちや考えを尊重して欲しいという深い願望があり、その願望が無視されることに強い不満や怒りを感じるのです。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの言葉の魔術師タイプを診断!どれを飾る?