今回の心理テストは「寂しさ」がテーマ。

寂しさの感じ方は人それぞれ。一人の時間が好きな人もいれば、人とのコミュニケーションを欠かせない人もいます。

その感じ方がどれほどのものなのかは、日常のささいな出来事や選択からもうかがえます。

この心理テストで、あなたの心の内を探ってみましょう!

 

【質問】

学校の授業中、窓の外をぼんやり眺めていたあなた。

何事もない晴れた日だったのですが、突然、不思議な光景が見えてきました。

それは何でしたか? A~Dの中から直感で1つ選んでください。

どんな光景が見えた?【心理テスト】あなたの寂しがり屋度を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

 

A.虹

B.宇宙船

C.大雨の中を歩く猫

D.飛行機

 

A「虹」を選んだあなたは……「寂しがり屋度:中」

虹は突然の雨上がりや変わりゆく天気によって天空に現れる美しい光景であり、このような一時的で特別な瞬間に魅力を感じるあなたは、新しい変化や環境に敏感です。

日常の中での小さな変化や新鮮な体験に目を向けるあなたの心には、人々との深いつながりや共感することへの渇望があります。

そのため、寂しがり屋度は中程度という診断に繋がります。

 

この特性は、日常生活において、新しい友人や知り合いを作ることが得意であり、人々の間でのコミュニケーターとしての役割を担うことが多いでしょう。

一方で、深いつながりを求めるがゆえに、時々孤独感を感じることも。

しかし、その感受性は、人々との関係をより豊かにし、共有の瞬間を大切にするメリットをもたらしています。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】この絵、何に見える?あなたの「社交性」を診断!

 

B「宇宙船」を選んだあなたは……「寂しがり屋度:低い」

宇宙船という非日常的な存在を選択することから、あなたの心の中には未知への探求心が強く燃えています。

一般的に、宇宙船は遥かなる宇宙の未知を旅するものとして想像されます。

あなたのこのような選択は、新しい知識や経験に対する欲求が他の人よりも強いことを示唆しています。

この好奇心の強さは、あなたが一人の時間を有意義に過ごす力を持っていることを意味し、それが「寂しがり屋度:低い」という診断につながります。

 

日常生活において、あなたは新しい趣味や学びのチャンスを見逃すことはありません。

この探求心は、あなたに常に新しい情報や知識をもたらし、周りの人々からも興味深い人物として見られるでしょう。

また、一人の時間に対する価値観や楽しみ方を持つことで、メンタル的な強さや自己充足感を持つことができるというメリットがあります。

そのため、寂しさを感じることが少ないのです。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】“情報強者度”を診断!「この絵が何に見える?」

 

C「大雨の中を歩く猫」を選んだあなたは……「寂しがり屋度:高い」

大雨の中を歩く猫という選択は、あなたが感じやすく、他者の困難や感情に深く共感することを示しています。

この選択から、あなたが微細な感情の変動や周囲の環境に非常に敏感であることが伺えます。

こうした特性は、あなたが他者の痛みや苦しみを直感的に感じ取る能力を持っていることを意味し、その結果、寂しさや孤独感を強く感じやすいという「寂しがり屋度:高い」という診断に繋がります。

 

この特性を持つあなたは、日常生活の中で人々の間に生じる微細な対人関係の変動や緊張を敏感にキャッチします。

そのため、友人や家族の間での調和を保つ役割を果たすことが多いでしょう。

また、あなたの強い共感心は、人々からの信頼を得やすいというメリットを持ちます。

しかし、その反面、あなた自身が心の支えや共感を必要とすることも多く、そのバランスを取ることが重要となります。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの共感力を診断!「最初に見えた言葉は?」

 

D「飛行機」を選んだあなたは……「寂しがり屋度:ゼロ」

飛行機は新しい地平を目指す象徴。この選択をするあなたは、未来を切り開くポジティブな志向を持っています。

冒険的な心の持ち主で、未知の場所や状況に挑戦することに恐れを感じないでしょう。

この性格の特性から、あなたが自分の力で道を切り開いていく姿勢を持っていることが理解でき、それが「寂しがり屋度:ゼロ」という結果に繋がります。

 

この特性は、日常生活において、困難や変化を恐れずにポジティブに捉える強みとして働きます。

新しい環境や困難な状況でも、迅速に適応し、困難を乗り越える力があります。

また、独立心が強いため、自分の考えをしっかりと持ち、自らの意思で行動することができます。

このような姿勢は、他者からの信頼や尊敬を得るメリットがあります。

しかし、時には他者とのコミュニケーションを大切にし、自分の意見や考えだけでなく、他者の意見も受け入れる柔軟性を持つことが重要です。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】もし過去に戻れたらどうする?「あなたのポジティブ度を診断!」