今回の心理テストでは「仕事や課題に取り組む際の動機付け」がテーマ。

普段の生活の中で、私たちはさまざまな役割を演じ、その中で自分のいろいろな面を発見します。

このテストで、どのような状況や役割があなたのモチベーションを高めるかを探ってみましょう!

【質問】どんな役割をしますか?

学生のあなた。文化祭で劇をすることになりました。

あなたはどんな役割をしますか?

何の役割?【心理テスト】物事に取りかかるための奮起剤を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

A. 大道具係

B. ヒロインの姫

C. 姫をおとしめる魔女

D. 姫が乗るロバ

E. 総監督

F. 魔女の手下のゴブリン

A「大道具係」を選んだあなたは……「具体的な成果にやりがいを感じる実務家」

あなたが「大道具係」を選んだことは、実際に手を動かして何かを作ることに喜びを感じる性質を示しています。目の前の仕事を具体的に進めることで得られる達成感を重視するあなたの姿勢が、この選択に反映されています。

具体的な成果を目に見える形で残すことが、あなたにとって大きなモチベーション。

物事を形にする過程で生じる、小さな成功体験があなたの自信とやる気を支えています。

 

日常生活では、この性質があなたを頼りにされる存在としています。

たとえば、友人の引っ越しを手伝う時、あなたは計画的に進め、率先して手を動かし、大きな助けとなるでしょう。

また、仕事では、具体的なプロジェクトを成功に導くための重要な役割を果たします。

あなたのこの特性は、チーム内での信頼を築き、周りからの評価を高め、自分自身の満足感につながっています。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

どの形にする?【心理テスト】あなたの計画性を診断!

B「ヒロインの姫」を選んだあなたは……「注目と評価で輝くスター」

「ヒロインの姫」という役割を選んだあなたは、中心に立つことで活力を得るタイプです。人々の視線を集めることに喜びを感じるあなたの傾向と、評価されることによる満足感とが、この選択に反映されています。

舞台の中心、つまり、最も目立つ場所に居ることで、あなたは自分の魅力を最大限に発揮することができます。そして、注目されることへの喜びや、周りからの肯定的な評価によってよりモチベーションが高まり、更に頑張ろうという意欲が湧くのです。

 

日常生活では、この特性があなたを社交的で魅力的な人物にしています。

パーティーや集まりでは、あなたの存在が光り輝き、人々を引き付けます。職場や学校でも、プレゼンテーションや発表の際には自信に満ち溢れ、注目の的になります。

この能力は、チーム内でのリーダーシップを発揮する場面や、新しいプロジェクトや活動を始める際に特に役立ち、あなたのキャリアにおいて昇進や評価アップの機会を生み出しています。

あなたのこの特性は、人々を魅了し、積極的に行動することで、常に新しい可能性を引き出しています。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】カリスマ度診断!これが何に見える?

C「姫をおとしめる魔女」を選んだあなたは……「挑戦と変化に興奮する革新者」

「姫をおとしめる魔女」という役割を選んだあなたは、困難や挑戦を楽しむタイプ。安定した環境よりも変化と新しい体験を求めるあなたの性質が、この選択に現れています。

通常とは異なる、少し反逆的な役割を選ぶことで、あなたは新しい自分を発見し、自身の枠を広げようとします。

予期せぬ状況や困難に直面することが、あなたの内にある革新的な面を刺激し、更なるやる気を引き出すのです。

 

日常生活では、この性質があなたを常に新しいことに挑戦させ、活気に満ちた生活を送らせています。

例えば、新しい趣味に挑戦したり、未知の場所への旅行を楽しんだりします。

職場や学校では、あなたは新しいプロジェクトを立ち上げることや、難しい課題に率先して取り組みます。

その過程で遭遇する困難を乗り越えることが、あなたの成長と自己実現に繋がります。

あなたのこの特性は、常に進化し続けるあなた自身を映し出し、周囲の人々に新しい視点や発想をもたらします。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの「挑戦心」を診断!この絵が何に見える?

D「姫が乗るロバ」を選んだあなたは……「やる気は後からついてくる!まずは取り組んでみよう」

「姫が乗るロバ」という選択をしたあなたは、控えめで目立たない役割から始めることで、徐々に自分のリズムを見つけるタイプ。一見地味でも着実に物事に取り組むあなたの姿勢や、最終的な成果にこそ価値を見出す傾向が、この選択に現れています。

あなたの場合、最初は自分の役割や貢献に自信が持てず、モチベーションもやや低いことが多いでしょう。しかし、心を無にして取り組むうち、だんだんと自分の重要性を認識し、やりがいを感じるようになるのです。

 

日常生活でのあなたは、物静かで謙虚ながら、じっくりと物事を考え、行動に移します。

例えば、新しい趣味を始める時、最初は慣れないことに戸惑いながらも、徐々に習熟していきます。

職場や学校では、大きなプロジェクトにおいても、最初は小さな貢献から始め、次第に重要な役割を果たすようになります。

あなたのこの特性は、静かにでも確実に成果を出し、周囲からの信頼と尊敬を集める要因となります。そして、あなた自身の成長へとつながっていくのです。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

これが何に見える?【心理テスト】あなたの伸びしろを診断!

E「総監督」を選んだあなたは……「励ましの言葉とチームワークで成長するリーダー」

「総監督」という役割を選んだあなたは、チームを統率し、全体の調和を重視するリーダーシップの持ち主です。この選択は、あなたが集団の中での協調性と全体の成果を大切にする性質を表しています。

仲間からの励ましや協力があなたの力となり、共に目標に向かって進む過程での連帯感がやる気の源となります。

そして、個々の才能を結集させ、共通の目標に向かってチームを導くことで、大きな達成感を感じるのです。

 

日常生活において、あなたは友人や家族の間でも自然と中心的な役割を担います。

例えば、旅行計画を立てる際には、全員の意見を聞きながら最適なプランを考え出し、全員が楽しめるよう調整するでしょう。

職場や学校では、プロジェクトのリーダーとしてチームをまとめ、目標達成に向けてメンバーを励ますことで、全員が協力し合い、高い成果を出すことに貢献します。

このようなあなたのリーダーシップと協調性は、周囲からの信頼と尊敬を集め、自身の成長と成功につながっています。

Eを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの隠れリーダーシップ度を診断!

F「魔女の手下のゴブリン」を選んだあなたは……「他者の喜びを自分の喜びとする協調者」

「魔女の手下のゴブリン」という役割を選んだあなたは、他人と協力することに喜びを見出すタイプ。この選択は、他者の成果や喜びを自分のものとして喜ぶあなたの性質を表しています。

目立つ主役ではなく、チームの一員としてサポートする役割を選ぶことで、あなたは共同作業の中で自己を見出しています。

チームワークの中での相互の協力と成果に大きな価値を見出すことで、あなたのやる気が引き出されるのです。

 

日常生活では、この特性があなたを周囲から頼りにされる存在にしています。

家族や友人との活動では、あなたは自然と協調的な役割を果たし、全員が楽しめるよう努めます。また、職場や学校では、チームプロジェクトにおいて他のメンバーを支え、団結力を高める重要な役割を担います。

このようなあなたの協調性と他者への配慮は、周囲からの信頼と感謝を集め、グループの中でのあなたの地位を高めています。

あなたのこの特性は、積極的に協力し、共に目標に向かって進むことで、チーム全体の成功に貢献し、自分自身の満足感へとつながるのです。

Fを選んだあなたにオススメの心理テスト

調味料がない!どうする?【心理テスト】縁の下の力持ち度を診断!