今回の心理テストでは「おサボりの言い訳」がテーマ。
本当はあまり良くないこと、とは心の底から分かっているのですが、どうしても休みたい時ってありますよね。
そんな時、この心理テストが役に立つ……かもしれません!さあ、心を落ち着けて、直感に従って選択してみましょう。

【質問】どの動物を選びますか?

来世、この4つの動物のどれかに必ず生まれ変わると宣言されたあなた。
さて、どの動物を選びますか?

【心理テスト】あなたにぴったりのおサボりの言い訳を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

A. 小鹿

B. たぬき

C. りす

D. コアラ

A「小鹿」を選んだあなたの言い訳は……「体調不良」

小鹿を選ぶあなたは、敏感で繊細な性格の持ち主です。日常生活でのあなたの行動や反応は、周りの人々もよく知っており、あなたが普段から体を大事にしていることは周知の事実となっています。
そのため、集まりや誘いを断る際、体調不良を理由にすると、あなたの身近な人々は特に疑問を持たず、自然と受け入れるでしょう。これは、普段から自分の体調に気を使い、無理をしないあなたの姿勢が、他人にも認識されているためです。

言い訳をする際には、あなたのこの特徴を活かしつつ、具体的で誠実な表現を用いましょう。例えば、友人に会う約束をキャンセルする場合、「昨日から体調がすぐれなくて、今日は休むことにしたんだ。申し訳ないけれど、元気になったらまた一緒に出かけてね」と伝えると良いでしょう。このように具体的な理由を伝えることで、相手にもあなたの状態が理解され、反感を買うことなく納得してもらえる可能性が高まります。

B「たぬき」を選んだあなたの言い訳は……「外せない用事」

たぬきを選んだあなたは、日々の生活において柔軟性を大切にしています。予期せぬ変更や急な用事にも臨機応変に対応できるため、身近な人々はあなたがスケジュールを急に変えても、特に不自然には思わないでしょう。
あなたは状況に応じて優先順位を上手に変えることができるため、これが、外せない用事を理由に言い訳をせねばならない場合のあなたの強みとなります。
普段からのあなたの柔軟な態度は、周囲にも認識されており、そのためにスケジュールの変更が必要だったり、外せない用事を理由に何かを欠席する時にも反感を買いにくいのです。

言い訳をする際には、この柔軟さを活かし、具体的かつ誠実な表現を用いましょう。
例えば、友人との約束をキャンセルする場合、「急に仕事が入ってしまって、今回はごめんね。また別の日にスケジュールを調整しよう」と伝えると良いでしょう。こうすることで、あなたの状況を相手が理解しやすくなります。
また、計画の変更を伝える際は、可能な限り早めに伝え、次回の約束についても言及することで、人間関係は円滑に保たれるでしょう。

C「りす」を選んだあなたの言い訳は……「気が乗らない」

りすを選んだあなたは、自分の感情や興味に忠実で、独立して行動することを好むタイプ。日常生活でのあなたの行動や選択は、他人ではなく自分自身の感覚に基づいており、これは身近な人々もよく知っています。
したがって、何かに参加するかどうかを決める際、あなたの場合、自分自身の気分が最優先される傾向があります。自分が本当にやりたいことだけに時間を割くあなたの姿勢は、何かのお誘いや計画から距離を置く際の言い訳として、自然に受け入れられやすいのです。

この特徴を活かして言い訳をする際には、自分の感情を正直かつ穏やかに伝えることがとても大事です。
例えば、友人からの誘いを断る時は、「今は少し自分の時間が必要で、一人で過ごしたいんだ。また気分が乗ったら連絡するね」と伝えると良いでしょう。このように自分の気持ちを素直に伝えることで、相手にもあなたの状態が理解され、反感を買うことなく納得してもらえる可能性が高まります。
あなたの独立心はともすれば、人間関係を希薄にする原因になりかねませんが、誠実さでそこをカバーしましょう。

D「コアラ」を選んだあなたの言い訳は……「家族からの頼まれごと」

コアラを選んだあなたは、家族や親しい人々への深い思いやりを持っています。
日々の生活で、家族からの要求や家庭の事情を優先するあなたの姿勢は、身近な人々にも良く知られているはず。このため、あなたが集まりや誘いを断る際に家族の事情を理由にすると、その言い訳は自然で説得力があり、反感を買いにくいのです。
あなたの周囲の人々は、あなたが家族を大切にしていることを知っているので、その理由での断りには理解を示す傾向があります。

このような状況で効果的に言い訳をするためには、家族への配慮を前面に出し、具体的かつ誠実に伝えることが大事です。
例えば、友人との約束を断る際は、「今日は家族との大切な用事があって参加できなくなったんだ。ごめんね、また次の機会にはぜひ参加したい」と伝えると良いでしょう。しっかり、明確に説明することで、家族を思いやるあなたの心情が相手にも伝わり、決断に対する理解が得られるかもしれません。