今回の心理テストでは「被害妄想度」がテーマ。
街角で見かける一つの落書きが、あなたの心の奥深くに隠された感情を教えてくれるかも……。
選択肢のイラストがやや不気味ですが、気軽に診断してみてくださいね!

【質問】何の落書きでしたか。

街を歩いていたら、ガード下の歩道で、壁に変わった落書きがあることに気付きました。
どんな落書きでしたか。

何の落書き?【心理テスト】被害妄想度を診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A. 風景画
  • B. やたらに細かい渦巻き
  • C. 神話に出てきそうな神様
  • D.顔に見えてしまう3つの点

A「風景画」を選んだあなたは……「被害妄想度:低い」

あなたが風景画を選んだことは、心が穏やかで現実的な視野を持っていることを示しています。このような心理的特性は、日常の出来事を冷静に捉え、感情に流されず合理的な判断を下すことができるからです。
被害妄想に陥りにくいのは、現実の状況を理解し、事実に基づいた考え方をするためでしょう。

トラブルが発生した際にも、あなたは冷静さを保ちます。例えば、誤解から生じる小さな言い争いも、あなたなら感情に流されることなく、事実を元に解決策を見つけるでしょう。
人々がパニックになっている中でも、あなたは静かな岩のようにしっかりと立ち、混乱を鎮めることができる人物です。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

手紙にどう対処する?【心理テスト】​あなたの頼りがい度を診断!

B「やたらに細かい渦巻き」を選んだあなたは……「被害妄想度:中」

緻密な渦巻きを選ぶあなたは、細部に注目し、物事の深い意味を見つけるのが得意です。この心理的特性は、日々の出来事に隠された意味を探るあなたの好奇心の表れでしょう。しかし、時にはこの深読みが行き過ぎて、小さなことにも過度に意味を見出し、被害妄想に繋がることがあります。
物事の多面性を認識するのは良いことですが、時にはシンプルな美しさを楽しむことも大切です。

何かトラブルに遭遇した時、あなたはその、筋道がしっかりした、論理的な考え方で、状況の裏に隠された可能性を探るでしょう。例えば、友人との小さな誤解も、あなたには複雑な背景があるように感じられるかもしれません。
あなたのこの特性は、時に周囲を惹きつけ、解決策を見出す手助けになることも。ただし、時には単純な解決策が最良であることを忘れないでください。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

最後に失くしたものは?【心理テスト】あなたの推理力を診断!

C「神話に出てきそうな神様」を選んだあなたは……「被害妄想度:やや高い」

神様の絵を選んだあなたは、日常を超えた何か特別なものに憧れ、心の中で理想的な世界を描く傾向があります。
この豊かな想像力は、時として現実を美化し、現実離れした期待を抱かせることがあります。夢を追うことは素晴らしいですが、それが現実とのギャップを生み、ときどき、被害妄想につながることがあります。

トラブルに直面したとき、あなたはまるで物語の主人公のように、大きなドラマを感じるかもしれません。小さな誤解も、あなたにとっては壮大な冒険の始まりに見えることでしょう。
しかし、このドラマチックな見方は、時に現実的な解決策を見失わせる可能性があります。現実と夢の間でバランスを取りながら、物事を前向きに捉えることが大切です。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

プレゼントの中身は?【心理テスト】あなたの問題解決力を診断!

D「顔に見えてしまう3つの点」を選んだあなたは……「被害妄想度:とても高い」

単純な点から複雑なイメージを想像するあなたは、創造力が豊かで、普通では見過ごされがちな細部に意味を見出します。
しかし、この創造的な視点が行き過ぎると、現実と想像の区別がつきにくくなり、些細な出来事にも過剰反応してしまうことがあります。この特性は、日常生活において被害妄想に陥りやすくなる原因となり得ます。

例えば、友人のちょっとした言葉にも深い意味を見出し、その背後に隠されたメッセージを探ろうとするかもしれません。あるいは、通りすがりの人の視線を感じ取り、それを個人的な批判だと解釈してしまうことも。
あなたのこの感受性は、周囲の環境や人々との関わり方に影響を与えるため、現実と想像のバランスをとることが重要です。

Dを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】真の性格を診断!これが何に見える?