今回の心理テストでは「個性的な長所」がテーマ。
古い蔵を片付ける途中で、偶然見つけた1冊の日記。この日記があなたの隠れた長所を映し出します。
さあ、どんな秘密が明らかになるのでしょうか?

どんな日記?【心理テスト】短所っぽいけど実は長所なところを診断!
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】どんな日記でしたか。

実家の古い蔵を片付けていたあなた。
蔵の中で、あなたは1冊の日記を見つけます。その日記はどんなものでしたか?

  • A. ページが自らめくれ、あなたの名前が書かれた未来の出来事を示した
  • B. インクが消えかけていたが、あなたが触れると文字が浮かびあがった
  • C. 重要なページが破れており、あなたはその内容を想像するしかなかった
  • D. 一見普通の日記ですが、読むと、そこに書かれたことが記憶として鮮明に蘇った

A「ページが自らめくれ、あなたの名前が書かれた未来の出来事を示した」を選んだあなたは……「だらしなくてズボラ」

あなたがこの選択をしたことは、自身の未来に対する楽観的な姿勢と、状況に流されることのできる柔軟性を示しています。あなたは普段の生活で、計画性に欠けたり、物事をその場の勢いで決めたりすることがあるかもしれませんが、この「流れるような生き方」が、実は周囲の人々にとっては安らぎをもたらしています。
あなたの周りの人々は、あなたのこの性質を通じて、人生における厳格なルールの必要性を再考し、もっと自由に、そして自分らしく生きることの大切さを学んでいます。

その結果、あなたは友人や家族から「アナタさんレベルでもOKなら、私ももう少し適当でいいのかも」と思わせることができるのです。
これは、一見「見下されてる?馬鹿にされてる?」という状況だと思う人もいるかもしれません。しかし、あなたのような存在は、特に現代のようなストレスが多い社会において、非常に貴重です。
例えば、あなたは仕事でミスをしても、「まあ、次があるし」と笑い飛ばすことができますし、友人が過ちを犯した時、あなたは「大丈夫、誰にでもあることだよ」と心からの慰めを提供できます。このポジティブな影響は、あなたの「だらしなさ」と「ズボラさ」を、周囲にとっての心の安らぎに変えています。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

街中の花を見て何を考える?【心理テスト】あなたのズボラ度を診断!

B「インクが消えかけていたが、あなたが触れると文字が浮かびあがった」を選んだあなたは……「心配性すぎる」

あなたがこの選択をしたことから、細やかな注意と深い配慮があなたの大きな長所であることが分かります。あなたの心配性は、周囲の人々にとってまるで「炭鉱のカナリア」のような存在です。小さな変化や異変を察知する敏感さが、潜在的な問題や危険を未然に防ぐのです。
あなたのこの性質は、チームや家族内で安全と安心をもたらす貴重な役割を果たしています。あなたが心配し始めると、それはすぐに周囲の人々にとっての警告信号となり、みんながより注意深くなります。

日常生活において、あなたの心配性は具体的な形で周囲の人々に影響を与えています。例えば、友人が夜遅くまで外出するとき、あなたは「気をつけてね」と心からの注意を促し、時には防犯ブザーを携帯しているかどうか、気にしたりするでしょう。また、家族が旅行の準備をする際には、安全上の注意点を丁寧に説明することで、事故やトラブルを防いでいます。
このように、あなたの心配性は、周囲の人々が「アナタさんが心配しているかどうか」を一種のバロメーターとして、行動の指針にするようなものかもしれません。あなたの行動は時に、「またアナタさんの癖が始まった笑」と言われるかもしれませんが、結局のところ、周りの環境をより安全なものにしているのです。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

表情はどう変わった?【心理テスト】あなたの危機管理能力を診断!

C「重要なページが破れており、あなたはその内容を想像するしかなかった」を選んだあなたは……「無鉄砲で挑戦的すぎる」

この選択は、あなたが直面する未知の状況や課題に対して、恐れずに挑戦する勇気を持っていることを示しています。
日常生活で遭遇するさまざまな「破れたページ」のような状況に対しても、あなたはその内容を想像し、解決策を見出す能力を持っています。この挑戦的な性格は、あなたが新しいアイデアを試したり、困難に直面したときに最初に手を挙げる人物であることを意味しています。
周囲の人々は、あなたが新しい挑戦に果敢に取り組む姿から刺激を受け、未知のことに対する恐怖を乗り越える勇気を得ています。

実際に、あなたは友人が新しい趣味に挑戦したいときや、職場で新しいプロジェクトが始まるときに、常に先頭に立って仲間を引っ張っていきます。
あなたの行動のことを、面白がって「人柱」と呼ぶ人もいるかもしれません。しかし、この行動は周囲にポジティブな影響を与え、チームやコミュニティにおける新たな動きを促しています。
たとえば、新しいスポーツを試したいとき、あなたはそのルールを学び、友人を誘って一緒に挑戦します。職場で新しいソフトウェアを導入する際には、あなたが最初に学び、同僚に教えることで、全員がスムーズに移行できるようサポートしています。
あなたのこの行動は、周りの人々が新しいことにチャレンジする際の不安を和らげ、成功への道を切り開くきっかけとなっているはずです。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

何の力を使いたい?【心理テスト】あなたのチャレンジャー度を診断!

D「一見普通の日記ですが、読むと、そこに書かれたことが記憶として鮮明に蘇った」を選んだあなたは……「天然で正直すぎる」

あなたの選択は、深い洞察力と真実への無垢な追求を反映しています。日常生活の中で、あなたは周囲の人々が気づかない細かな詳細に気づき、それらを率直に伝える能力を持っています。
この性質は、あなたが本質を見抜き、周りの人々が見落としがちなことを指摘する際に特に顕著です。場合によっては「空気を読めない、天然な人」「正直すぎる」と評されるかもしれませんが、あなたはあくまで、人々が困難な状況を打破する策を見つけるのを手助けしているつもりでしょう。

また、あなたの天然さ、もとい純粋さ、そして正直さは、周囲の人々に大きな安心感を与え、信頼関係の構築に欠かせない要素となっています。
例えば、あなたは友人が自己疑念に陥っている時、その人の真の価値を見出し、素直に伝えることで自信を回復させるでしょう。また、職場では、あなたの率直なフィードバックがプロジェクトの成功に不可欠な改善点を明らかにし、チーム全体を前進させます。
このように、あなたは言いづらいけれど言わねばならない真実を代弁し、周囲の人々がより良い選択をするのを助けています。
あなたのこの能力は、すべての人が本来持っている価値を最大限に引き出し、より健全で誠実なコミュニケーションを促進するために不可欠です。

Dを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの天然度を診断!これが何に見える?