今回の心理テストでは『あなたの切磋琢磨度』がテーマです。
話す植物に出会ったら、どんな質問をされたいですか?あなたの選択が、友人や知人との健全な競争心を映し出します。
さて、あなたの切磋琢磨度はどのくらいでしょうか?このテストで探ってみましょう!

どんな質問をされた?【心理テスト】あなたの切磋琢磨度を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】どんな質問をされましたか?

ある日、あなたは話す植物と出会いました。この植物はあなたにどのような質問をしましたか?

  • A.「最も陽の光が降り注ぐ場所を知ってる?」
  • B.「根を深く張る秘訣は何だと思う?」
  • C. 「風が吹くとどう感じる?」
  • D.「寒くなると私たちの仲間の一部が色を変えるのは何故なの?」

A「最も陽の光が降り注ぐ場所を知ってる?」を選んだあなたは……「切磋琢磨度:とても高い」

あなたは常に成長と進化を求め、成功への道を追求し、そして、それを最大限に活用しようとする気持ちを持っている人。
この選択肢を選んだあなたは、目標に向かって努力することを恐れず、また、自らを高めるために何が必要か、常に考えています。

また、友人や知人とは、刺激を受け合いながらもお互いの成功を心から祝福することができる関係を築きます。
競争はあくまで自分自身の限界を超えるための手段だと思っているので、切磋琢磨している仲間がいる場合も、勝ち負けよりも成長の過程を大切にするタイプです。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

この女性はこの後…?【心理テスト】あなたの友情の深さを診断!

B「根を深く張る秘訣は何だと思う?」を選んだあなたは……「切磋琢磨度:やや高い」

長期的な安定と成長のための基盤を築くことの重要性を深く理解しているあなたは、一見すると静かで控えめかもしれませんが、実は確固たる信念を持って行動しています。
友人との関係においても、互いに支え合い、長い目で見た時にお互いが成長できる関係を大切にしています。

このようなあなたは、友人が挑戦に直面している時には、根気強く支えることができる人です。
また、成長する為には、見た目には伸びていないように見えても、じっくりと根を張る時期が必要であることを知っているので、短期的な成功よりも持続可能な成長を目指します。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたが大器晩成タイプかがわかる!「この絵が何に見える?」

C「風が吹くとどう感じる?」を選んだあなたは……「切磋琢磨度:中」

変化に対して高い適応能力を持っているあなたは、新しい環境や状況にも柔軟に対応することができます。
しかし、その反面、方向性を見失いやすいという側面も持っています。友人との競争においては、自分自身のペースを保ちつつも、時に、周りに流されることがあります。

友人たちとの関係では、和やかで協力的な雰囲気を好み、競争よりも協調を重視します。
しかし、切磋琢磨することで得られる新たな発見や成長の機会も理解しており、バランスを取りながら関係を築いています。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

リビングに置く時計は?【心理テスト】あなたの成長の仕方を診断!

D「寒くなると、私たちの仲間の一部が色を変えるのは何故なの?」を選んだあなたは……「切磋琢磨度:低い」

あなたは変化することに対して不安を感じやすいタイプです。周囲の変化に対して敏感であり、また、自分自身が変わることに対しても抵抗感を持つ傾向があります。
そのため、友人との関係においては、調和を保つことを最優先に考えており、友人と何かを競わねばならないような事態は極力避けるようにしています。

よって、あなたは、友人とライバル関係になったり、切磋琢磨したりすることは好みません。それよりも、支え合うことでお互いの成長を促す関係を築くことが重要だと考えています。安定志向のあなたでも、友人からの支援や励ましがあれば、徐々に自信を持って新たな挑戦に取り組むことができるでしょう。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

この人物の職業は?【心理テスト】心の支えになる人を診断!