今回の心理テストでは「あなたがちょっと気を付けておいた方がいいこと」がテーマです。日々の生活の中で、ふとした瞬間に思い出す小学校の給食の時間。そんな日常的なシーンが、実はあなたの心理状態や今後訪れるかもしれないトラブルを映し出しているかもしれません。あなたはどの場面を思い浮かべましたか?ぜひ診断してみてくださいね!
【質問】何が脳裏に浮かびましたか。
小学校の給食の時間のことを思い出してみてください……さて、何が脳裏に浮かびましたか。
一番近いものを、A~Dの中から直感で選んでください。
- A.美味しかった or 不味かったメニューのこと
- B.当時のクラスメートのこと
- C.給食時間中に起きたハプニング
- D.何も思い出さない、考えがまとまらない
A「美味しかったor不味かったメニューのこと」を選んだあなたは……「感情表現に気を付けて」
今のあなたは感情が高ぶりやすい状態にあります。物事に対する好き嫌いの反応がいつもより激しくなっており、また、それを周囲に伝えたくなる衝動に駆られています。
この率直さは、時として周囲との軋轢を生む可能性があります。例えば、同僚のアイデアに対して遠慮なく批判してしまい、チームの雰囲気を悪くしてしまうかもしれません。
相手の立場や感情を考慮しつつ、建設的な意見を述べるよう心がけることにより、より円滑な人間関係を築けるでしょう。
Aを選んだあなたにオススメの心理テスト
B「当時のクラスメートのこと」を選んだあなたは……「自己主張に気を付けて」
現在のあなたは人間関係に対してやや神経質になっている可能性があります。周囲の人々との交流や絆を大事に思うあまり、時に、相手の行動に過剰に反応してしまうかもしれません。
この状態が続くと、自分の意見や欲求を抑えてしまう事態に陥る恐れがあります。例えば、友人との食事で自分の食べたいものを我慢して相手に合わせてしまうことが続いたり。
自分の気持ちも大切にしながら、周囲との関係性のバランスを取ることが、より健全な人間関係につながるでしょう。
Bを選んだあなたにオススメの心理テスト
C「給食時間中に起きたハプニング」を選んだあなたは……「情報共有に気を付けて」
今のあなたは、周囲とのコミュニケーションに対していつもよりも積極的になっている状態です。面白いエピソードや珍しい出来事に遭遇すると、すぐにでもそれを周囲と共有したくなるような衝動に駆られがちなのではないでしょうか。
この傾向は、ムードメーカーとして場を盛り上げるパワーとなりますが、ただし、時として相手のプライバシーを侵害してしまう恐れがあります。
例えば、職場の飲み会で同僚の秘密を暴露してしまい、トラブルになるかもしれません。相手の立場や状況を考慮しながら、適切な情報共有を心がけることで、より深い信頼関係を築けるでしょう。
Cを選んだあなたにオススメの心理テスト
D「何も思い出さない、考えがまとまらない」を選んだあなたは……「集中力に気を付けて」
給食という具体的な場面を思い出そうとしても、特定の要素に焦点を当てられなかったあなた。現在のあなたは、物事にやや集中しにくい状態にあるかもしれません。
この状態は、複雑な問題に直面した際に混乱を招く可能性があります。
例えば、プロジェクトの全体像を把握しようとしても、重要な詳細を見落としてしまうかもしれません。ゆっくり休養するのも1つの策ですが、どうしても外せない仕事がある場合などは、意識的に自分の注意力を特定の対象に向け、必要に応じてメモを取るなどの対策をしてください。それにより、効果的に課題に取り組むことができるでしょう。
面白い心理テストで盛り上がる!
当たる診断で新しい自分発見!
心理テストのシンリ