今回の心理テストのテーマは、あなたに向いている「節約方法」について。無駄な出費を抑えるための効果的な方法を、心理テストでチェックしていってください。
【質問】
この中に1つだけ、他よりも一回り値段の高いワッペンがあります。それは4つのうち、どれだと思うでしょうか?あなたの直感で答えてください。
A. 観覧車のワッペン
B. サッカーボールのワッペン
C. 雪の結晶のワッペン
D. ドーナツのワッペン
この質問では、あなたに向いている「節約方法」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。
A.損得で買物をしない
あなたはズバリ、「お得」という言葉に弱いタイプ。
それほど欲しいものじゃなかったとしても、半額になっているからという理由でつい手を伸ばしてしまうことも。1つ1つの買い物はそれほど高額でないのに、買う「量」が多いようです。どんなにお得であっても、自分に必要でないものは無視するようにしていれば、かなり好調に節約ができるでしょう。
Aを選んだあなたにオススメの記事
B.メリハリを意識する
あなたは、とても理想が高いタイプ。高いモノ=良いモノ、と思っている傾向がありそう。
何を選ぶにしても、値段の高い方を信頼して購入しがち。本気を出すところと、力を抜いていいところのバランスについて意識をしましょう。「これは高くても純正のモノを買った方が良さそうだけれど、こっちは100円ショップのアイテムでも充分そうだな」というように、暮らしの中でメリハリを付けていくと、かなりの節約に成功しそうです。
Bを選んだあなたにオススメの記事
C.今あるもので工夫してみる
あなたは美意識が高いタイプ。
そのため、自分自身をよりよく見せるために使うお金が、かなり出ていってそうです。そこでたとえば、新しい服を買うよりは、着回しを勉強する、高いコートを買うよりは、高く見える工夫をする、というように、お金を掛けずに自分を良く魅せる方法を考えてみてください。ダイエット食品やサプリにお金を掛けるよりも、単純に野菜をしっかり食べるといったアプローチもアリです。
Cを選んだあなたにオススメの記事
D.時間のことも意識する
あなたは、お金に関しては充分節約に成功しているようです。
ただ、時間に関してはどうでしょうか? たとえば「タダだから歩こう」とか「安いから新幹線より高速バス」という感じで、そこに掛かる時間のことは度外視しているかもしれません。そしてこの時間ロスが、意外な出費を招いているのかも。たとえばお金を節約して歩いて帰ったら、寒さで風邪をひいて逆に薬代が掛かってしまったというように…。
お金以外の要素も含めて、節約について深く考えてみると、豊かさが変わってきそうです。
Dを選んだあなたにオススメの記事
面白い心理テストで盛り上がる!
当たる診断で新しい自分発見!
心理テストのシンリ