今回の心理テストでは「自己犠牲度」がテーマ。

人は愛する人のために、自分を犠牲にして尽くすことがありますが、どのくらい尽くすかについては人それぞれ異なります。

また、状況や環境によっても、その行動や選択は大きく変わります。

あなたはどうでしょうか。 この心理テストで確認してみましょう!

【心理テスト】好きな人の為ならどのくらい自分を犠牲にしちゃう?
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】

あなたが運転している車が突然故障してしまいました。

近くには「自宅」と「お店」のみが見える状況です。

この時、あなたの最初の行動は何でしょうか?

 

A. すぐに自宅に戻り、安全を確保する。

B. お店に入り、故障のアドバイスや助けを求める。

C. とりあえず、車の外に出て周りの状況を確認する。

D. その場で待ち、通りかかった誰かに助けを求める。

 

Aを選んだあなたは……「自己犠牲度:低い」

安全を第一に考えるあなたが「自宅に戻る」という選択をした背景には、状況を冷静に分析し、最もリスクの少ない行動を選ぶ姿勢が見られます。

好きな人や他者のために行動する際にも、自らが持つリソースやリミットを理解し、それを基に判断を下すため、自己犠牲度が低いと言えるのです。

 

愛情深いあなたは、好きな人との関係において、自己の安全や利益を大切にする一方で、相手を尊重することも忘れません。

メリットとして、あなたとの関係は安定感があり、お互いの境界を尊重しあうことで、健全な関係を築けるでしょう。また、相手もあなたのバランス感覚や現実的な判断を高く評価することでしょう。

デメリットとして、時にあなたの保護的な姿勢が、相手にとっては過度に慎重であると感じられる可能性があります。

そのため、相手が熱烈な愛や行動を求める場面で、あなたの反応が期待外れとなることも。

しかしながら、それはお互いの安全と長期的な幸福を重視するあなたの姿勢から来るものです。その点を理解し合えるのであれば、信頼感の深い恋愛関係が築けるでしょう。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの慎重度を診断。怖くないお化けに遭遇!?

 

Bを選んだあなたは……「自己犠牲度:中」

最初の選択肢でBを選んだ理由は、あなたが状況や問題に直面した際、単に自分の感情や欲求だけで判断しないことを示しています。

あなたは、対立や選択の際に、自分だけでなく他者の立場や感情もしっかりと考慮に入れることができるのです。

これは、ある程度の自己犠牲度を持つことを明確に示すもので、自己中心的ではないが、極端な自己犠牲も避けるという、バランスを取る能力が備わっていることを意味します。

 

恋愛関係においても、あなたは相手との関係において常に平衡感覚を持って接しています。

この性質のメリットとしては、恋人との関係で起こるトラブルや対立をうまく調整し、双方の満足を追求することができる点です。

あなたの相手は、あなたの優しさや思いやりに感謝し、安定した関係を築くことができるでしょう。

しかしこの性質のデメリットとしては、時としてあなた自身の欲求や意見を犠牲にしてしまい、自分を過度に抑えてしまう可能性がある、ということ。

これにより、長期的には自分の気持ちや意見を表現しづらくなり、相手とのコミュニケーションに支障をきたす恐れがあるのです。

恋愛関係においても、自己の意見や感情を適切に伝えることの大切さを忘れずにいてください。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】周囲からの信頼度を診断!これが何に見える?

 

Cを選んだあなたは……「自己犠牲度:高い」

Cの選択は、あなたの深い洞察力と高い自己犠牲度を反映しています。

あなたがCを選ぶ理由は、単なる感情的な衝動ではなく、状況を冷静に分析し、その上で最も理想的と思われる行動を選ぶ能力に基づいています。

その判断は、しばしば愛する人のための自己犠牲を伴います。これは、あなたの深い愛情と責任感から来るもので、自分よりも他者の幸福を優先する姿勢を示しているのです。

 

愛情が深いあなたは、好きな人のためなら自分の欲求やニーズを二の次に考えてしまうことがあります。

恋愛関係におけるメリットとしては、相手があなたの深い愛情や献身を強く感じ、多大なる安定感や安心感を得られる、ということが考えられます。あなたの献身的な行動は、二人の関係をより深いものに育て上げる原動力となるのです。

しかし、デメリットとして、自身の欲求や感情を犠牲にしすぎると、長期的にはストレスや不満がたまり、自己を見失ってしまう可能性が考えられます。

また、相手があなたの献身を当たり前と感じるようになると、関係に偏りが生じる恐れもあります。

愛情は大切ですが、時には自分の気持ちや欲求を大切にし、相手とのバランスを取ることも忘れないよう心がけましょう。これが、健全な関係を築く鍵となります。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【恋愛心理テスト】あなたは尽くす or 尽くされる、どっちのタイプ?

 

Dを選んだあなたは……「自己犠牲度:ゼロ」

選択肢Dを選ぶ心の内側には、自分の限界や強みを認識する現実感覚が存在しています。あなたは自身の限界と、他者との協力の重要性との両方を理解できているのです。

自己犠牲度がゼロとは、あなたが自分自身を犠牲にすることなく、問題を解決する方法を模索する姿勢を示しています。

これは単純に「他人任せ」というわけではなく、賢明にリソースや力を利用することで、最良の結果を追求する現実的な考え方が根底にあることを示しています。

 

あなたは、好きな人との関係においても、自己の健康や幸福を第一に考える傾向があります。

メリットとして、あなたと恋愛関係にある人は、お互いを尊重する平等な関係を築きやすいということが考えられます。相手が、あなたが自己保身の姿勢を常に保っていることを理解してくれるならば、あなたに対し無理な要求をすることがなくなる故です。

また、あなたが自分の限界を理解しているため、無駄な争いや不満が生じにくく、安定した関係が期待できます。

一方、デメリットとして、あなたが自分を犠牲にすることを避けるため、相手からすると、あなたの「献身的な」愛を感じにくい、ということがあるかもしれません。

しかし、これは自己中心的な態度ではなく、お互いの幸福を追求する現実的な姿勢です。

この点を相手が分かってくれて、お互いの価値観を尊重しあえる関係であれば、深い信頼感を築くことができるでしょう。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの自立度をチェック!「どこで目が覚めた?」