今回の心理テストでは「人々の本質」がテーマ。

人々の本質に対する考え方は、その人の世界観や人生観に大きく影響を与えると言われています。また、日常の様々な場面において、無意識のうちに行動を左右する要因となっています。

この心理テストで、あなたの人間観の一端を探ってみましょう。

池をのぞき込むと…。【心理テスト】あなたは性善説派?性悪説派?
Credit: Pixabay

 

【質問】

あなたは旅行先でとある庭園を訪れています。

この庭園はパワースポットとして有名で、庭の隅には伝説の池があります。

その池には人々の心の声が反映されると言われており、月明かりのもと、その池の水面には何かの模様や形が映し出されるとされています。

あなたがこの伝説の池の前に立ったとき、水面に映し出されるのは何でしょうか?A~Dの選択肢の中から選んでください。

 

A. 風に揺れる花々

B. 様々な動物の影

C. さざ波

D. 星空の反射

 

Aを選んだあなたは……「性善説派」

あなたが「風に揺れる花々」を選んだことは、人々の心の動きや感情に敏感に対応し、柔軟に理解しようとする傾向を示しています。

花々が風によってしなやかに揺れるように、あなたは人々の善意や感情に触れると、そのままの心の動きに共感しやすいのです。

この姿勢は、基本的に人は良い存在であると信じる「性善説派」の考えを強く持っていることを示しています。

 

しかしながら、風が強すぎると花は傷つけられることも。

あなたの日常生活では、その柔軟さと共感力を生かしながらも、自分自身を守るバランスを取ることが大切です。

過度な期待や疑念に左右されず、自分の心の平穏を保ちながら、他者との関わりを大切にすることで、より豊かな人間関係を築くことができるでしょう。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】騙されやすさを診断!誰が戻って来る?

 

Bを選んだあなたは……「どちらでもないと思っているニュートラル派」

動物の影の選択を通じて、あなたは多様性を受け入れる能力を持っていることが示唆されます。

動物たちはそれぞれ異なる性格や特徴を持っています。それと同じように、あなたは人々を、一人一人が異なる価値観や性格を持つ存在として受け入れることができます。

このような、寛大で受容的な姿勢は、人々の善悪を一概に判断せず、その多様性に目を向けることができる「ニュートラル派」の特徴です。

 

日常生活において、この多様性を受け入れる姿勢は、コミュニケーションのスキルとして非常に価値があります。

異なる背景や経験を持つ人々との関わりの中で、判断を急がず、相手の価値観や考えを尊重することで、より深い理解と信頼関係を築くことができます。

また、この受容的な態度は、対人関係の中で起こる摩擦や誤解を和らげる助けとなります。あなた自身としても、より豊かな人間関係を楽しむことができるでしょう。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの器の大きさを診断!寄せ書きをどう書く?

 

Cを選んだあなたは……「性悪説派」

さざ波の選択を通じて、水面の静寂を乱すさざ波が、池の深い部分から伝わってくるものであることが示唆されるように、あなたは表面の動きよりも深い部分に興味を持っています。

このことから、人々の表面的な行動や言葉よりも、背後にある真意や本質を読み解く傾向があることが伺えます。

このような、内面の奥深くまで探る姿勢は「性悪説派」としての特徴で、人々の行動の背後に隠れる動機や理由を突き止めることが得意であることを示しています。

 

日常生活において、この深く思索する姿勢はあなたの強みとなります。

人々と関わる中で、彼らの行動や言葉から背後にある真の意図や感情を読み取る能力は、誤解や対立を避ける手助けとなるでしょう。

しかし、その一方で、常に意図や感情を読み取ろうとする姿勢は他者から過度に疑念を持つと見られる可能性もあります。

適切な距離感を持ちつつ、信頼関係を築く努力をすることも重要です。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの疑い深さを診断!「この絵、何に見える?」

 

Dを選んだあなたは……「興味が無い、どちらでもいい派」

星空の選択は、宇宙の美しさや広大さに惹かれ、思いを馳せているあなたの視点を示しています。

多くの人々が日常生活においてさまざまな善悪や他人の評価に縛られて生活する中、あなたはそれよりも遥かに大きなスケールで物事を捉えています。

これは、あなたが人々の善悪の評価よりも、人間の存在そのものや、私たちが宇宙の中でどのような位置にいるのかといった広大な視野に関心を持っていることを示唆しています。

 

毎日を過ごす上で、あなたはこの広大な視野を持つことで、些細な悩みや困難に動じない強さを持っています。

生活の中で起こる出来事や人々の行動も、宇宙の一部として捉えることで、物事の真の価値や意味を見つけ出すことができるでしょう。

しかし、あまりにも大きな視野を持ちすぎると、他者との繋がりや共感を忘れがちになることもあります。

そのため、自分の哲学的な考えを磨き続けつつも、普段の生活の中では人々との関わりを大切にすることが、豊かな人生を歩む鍵となります。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】この紙ヒコーキはどこまで飛ぶ? 高次元と「つながる」方法がわかる!