今回の心理テストのテーマは、あなたの「断れない人度」についてです。

人から嫌な頼まれごとをした時、気の進まない集まりに誘われた時、様々な理由からどうしても断れない…!そんな状況に陥っている人はいませんか?

こちらで、あなたの断れない人度をチェックしていってください。

【質問】このイラストが、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

【心理テスト】あなたの断れない人度を診断!これが何に見える?
Credit: 心理テストのシンリ

 

この質問では、あなたの「断れない人度」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

 

A. 観客席

B. 公園の遊具

C. 紅芋まんじゅう

D. 拡大したウロコ

 

A.を選んだあなたは…、断れない人度【88%】

イラストが、人の集まって座る客席に見えたあなたは、自分が他者からどう見えているのか深く気にするタイプ。

ここで断ったら「ノリの悪い奴」と思われるのではないか?「失礼な奴だな」なんて噂され、この先、仲間の輪に入れてもらえなくなるのではないか?そんな不安があって、つい気乗りしない仕事や誘いであっても「はい」と言ってしまう傾向にありそう。

セルフイメージを書き換え、自己肯定感を高く持つことで、この問題を改善していきましょう!

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの自己肯定感を診断!これが何に見える?

 

B.を選んだあなたは…、断れない人度【56%】

あなたは、とても陽気な性格をしており、その場のムードを壊すことが嫌いです。

そのため、気乗りしない誘いであっても、空気を読み「はい、大丈夫です!」と勢いで言ってしまいがち。

しかし、実際のあなたは自分が楽しめないことであれば極力避けたいと強く思う傾向にあります。

そのため、しばらく時間が経った後で、「緊急で予定が入ってしまいました…」「ちょっと体調が悪くなってしまいまして…」などと言い、のらりくらり逃げるタイプです。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】楽天家度をチェック!この絵が何に見える?

 

C.を選んだあなたは…、断れない人度【49%】

あなたの断れない人度は、平均的な日本人のレベルよりやや低めくらいです。つまり、よほどのことがない限り、断ろうと思ったら、普通に断れるということです。

その理由は、自己中心的だからではありません。あなたの場合は、気乗りしないまま、あるいは無理をしてまでそのオファーを引き受けてしまうと、かえって相手にも迷惑が掛かるだろうと考えるからです。

お互いのために、というバランスの取れた思いがあるので、楽に断ることができるのです。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】これが何に見える?気遣い上手度チェック!

 

D.を選んだあなたは…、断れない人度【22%】

あなたの場合は、断ることにすっかり慣れているタイプ。断れないということは逆にほとんどありません。

周囲の人々も、あなたからウエルカムな波動が出ていないことは察知できるので、そもそも、あなたにとって「全然気乗りしないな…」と思うようなオファーは来ないでしょう。

ただ、そのままだと交流の幅が狭くなってしまうかもしれませんので、関わりたい相手に対してはあなたの方から、積極的に声を掛けて行くようにしましょう!

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたは忖度できる?しない?子どもには内緒の…。