どこを褒めてもらいたい?あなたの不安の原因がわかる心理テスト!
Credit: 心理テストのシンリ

 

【質問】

今日は、職場の上司と定期的に行われる面談の日です。

上司から日頃の仕事ぶりを高く評価してもらっているあなたは、自分のどこを褒めてもらいたいですか?

次のA~Dのなかから選んでください。

 

この質問では、「あなたの不安の原因」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

 

A 人として信頼できるところ

B 仕事の能力が高いところ

C 目配りや気配りができているところ

D リーダーシップがあるところ

 

A 人として信頼できるところと答えたあなたは…、「ほかの人にどのように思われているのか不安になっています」

あなたは、自分はほかの人から信頼できる人物だと思われたい気持ちが強く出ています。

そのため、ほかの人は自分のことをどのように思っているのか知りたいのでしょう。

でも、知りたいようで知りたくないあなたは、複雑な心境を日々抱えていそうです。

 

Aを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】周囲からの信頼度を診断!これが何に見える?

 

B 仕事の能力が高いところと答えたあなたは…、「不得意な分野の仕事が任されたらどうしようと不安になっています」

あなたは、仕事の能力が高いと認められたいので、自分の得意分野の仕事を頑張っているのでしょう。

ここで積み上げてきた実績を手放したくないあなたは、不得意な分野の仕事が任されることに抵抗を感じそう。

評価を下げたくないので、これからも得意分野の仕事に専念したいと上司にアピールしそうですね。

 

Bを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】やる気を出す方法を診断!これが何に見える?

 

C 目配りや気配りができているところと答えたあなたは…、「今の人間関係を継続できるかどうか不安になっています」

あなたは、人に気を遣い過ぎる性格なので、人から嫌われたくないという気持ちが強く出ています。

そのため、ほかの人に仕事をお願いするのが苦手で、何でも自分でやってしまうタイプ。

目配りや気配りも人から嫌われたくない一心で取り組んでいるので、このような生活が続くことにしんどさを感じているのでしょう。

 

Cを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】人気者タイプを診断!どれから食べたい?

 

D リーダーシップがあるところと答えたあなたは…、「これからも自分を認めてもらえるかどうか不安になっています」

あなたは、組織に無くてはならない存在だと自分では思っています。

でも、そのような状態がいつまで続くか不安に感じているのでしょう。

そのため、自分よりも優秀な後輩が職場にやって来ると、現在の地位が奪われるのではないかと不安が消えません。

 

Dを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】最も効果的な後輩の褒め方を診断!インコの主張は?