今回の心理テストのテーマは、あなたの「励まし上手レベル」についてです。
誰かが落ち込んでいる時、傷ついている時、元気づけてあげることができるかどうかは、人としてとても大切な素養の一つと言えるでしょう。

【質問】どのジャムを贈りますか?

最近、休職から復帰したばかりの友達がいるあなた。
お祝いに、ジャムをプレゼントしてあげることにしたのですが、さて、あなたならどのジャムを選びますか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

どれを贈る?【心理テスト】あなたの励まし上手度診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A. 赤いジャム
  • B. 黄色のジャム
  • C. 緑のジャム
  • D. 紫のジャム

A.「赤いジャム」を選んだあなたは…、励まし上手度【48%】

あなたは、とても優しい性格をしており、誰かを励ますためとあれば、努力を惜しまないような人です。ただ、時々その熱い思いが裏目に出てしまうこともあるかもしれません。
たとえば、動きたくない人を外に誘い出そうとしてしまったり、自信をなくしている人のところに、キラキラした状態で近づいてしまい、かえって劣等感を与えてしまうといったように。
もちろん、あなたには悪気など全くないわけですが、結果としては五分五分といったところかもしれません。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

誰を助ける?【心理テスト】あなたが力を貸す人のタイプを診断!

B.「黄色のジャム」を選んだあなたは…、励まし上手度【82%】

あなたは、とても優しい上、非常に励まし上手です。それは、あなた自身がこれまでたくさん辛い経験をして来たからかもしれません。
弱っている時に、相手がどうして欲しいと思うものか、経験からわかる部分が大きいのです。
そこまで大きなことをするわけではなく、サポートのレベルはあくまでもさりげないのですが、その控え目な優しさが、相手からすると非常にありがたいと感じられるでしょう。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

この婦人は?【心理テスト】あなたの幸せ実感力を診断!

C.「緑のジャム」を選んだあなたは…、励まし上手度【69%】

あなたは、自分のことをそこまで励まし上手だと思っていないかもしれませんね。
しかし、実際のところ、あなたの存在は、落ち込んでいる人にとって深い癒やしとなるでしょう。具体的なアドバイスを与えたり、前向きになれるような言葉を伝えたりするわけでなくても、あなたの場合はただそこにいるだけで充分。
誰もが、あなたの隣にいられるだけで、落ち着くような、存在を認められているような気持ちになれるでしょう。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

ぬいぐるみが…!?【心理テスト】周囲に与えている癒やし度を診断!

D.「紫のジャム」を選んだあなたは…、励まし上手度【39%】

あなたは、落ち込んでいる人がいると、共鳴したり、呼応したりしてしまうタイプ。一緒になって愚痴を言ったり、自分の弱みもさらけ出したり、といった対応に関しては、得意だと言えるでしょう。
しかし、励ましてあげることに関しては、そこまで強いわけではありません。
ただ、結果として、あなたの傍にいる人が、あなたの存在によって心強さを得て、自然と元気になっていくことはあり得るでしょう。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

何から食べる?【心理テスト】あなたの共感力の深さを診断!