今回の心理テストはあなたの「共感力の深さ」についてです。
意外と気づきにくいけれど、共感力は、あるなしだけではなくて深さも大事になってきます。
あなたの共感力の深さはどのくらいでしょうか?ぜひ診断してみてくださいね。

【質問】何から食べる?

家にあったもので簡単なお弁当を作ったあなた。
とてもシンプルなこのお弁当。まず何から食べますか?
A〜Dの中から、これかな?と思うものを一つ選んでみてください。

何から食べる?【心理テスト】あなたの共感力の深さを診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A.おむすび
  • B.ミートボール
  • C.卵焼き
  • D.プチトマト

A「おむすび」を選んだあなたは…、 共感力の深さ:水槽レベル

想像できる範囲の共感力を持っているあなた。のぞける水槽の中の水のように、他人の感情や立場にはある程度触れることができるようです。
ですが、どれだけ話を聞いても、自分の知り得ない深い感情にまで到達することは難しいでしょう。そのため、自分の経験にない話の時は、共感が起きずに反応できないことがあるようです。
映画や小説などで感動体験を増やすことで、もっと感情の深さを知ることができるでしょう。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

子どもは何と言った?【心理テスト】あなたの人生観を診断!

B「ミートボール」を選んだあなたは…、 共感力の深さ:水たまりレベル

本当の意味での共感はまだわからないあなた。感受性がまだ開花していないので、他人の気持ちや立場にあまり気づかないことが多いようです。
自分のことに目が向きがちで、他人の感情や立場が自分に届きにくいのでしょう。言われるとやっと理解できるようですが、察することはまだ難しいかもしれません。
同じような経験をすると、人の心の深さを理解することができるようになるでしょう。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの精神年齢を診断!これが何に見える?

C「卵焼き」を選んだあなたは…、共感力の深さ:海レベル

果てしなく深い共感力の持ち主のあなた。 海のように広大で深い範囲に及ぶ共感力を持っています。
他人の感情や立場に深く浸って、その広がりを理解することが得意なようです。他人との一体感を自然に感じることができるので、いつでもそのスタンスでいるのは、あなたにとっては当たり前かもしれません。
その壮大で包み込むような共感力は、相手の心を軽くするのでカウンセラーのような存在でしょう。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの包容力を診断!散歩中の公園で…。

D「プチトマト」を選んだあなたは…、共感力の深さ:井戸レベル

見えない部分まで思いを馳せる共感力を持っているあなた。相手の感情や立場に深く入り込み、その深さを理解することができるようです。
深い層まで共感することで、相手とのつながりを感じ、自分の目線ではなく相手の立場に立って話すことができるでしょう。
思いやりを持って寄り添う姿勢は、話しやすい空間を作ることにもなります。
その結果、相手も自然に心を開くことができ、信頼関係を築くことに繋がっているようです。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

どれがいいかな?【心理テスト】あなたの信頼性の高さを診断!