今回の心理テストのテーマは、「あなたが密かに負い目を感じること」についてです。
他人から見たら何も悪いことなどしていないのに、密かに負い目を感じてしまっている、申し訳ないと思っている、…その感情の正体が何なのか、診断していきます。

【質問】このイラストが、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

これが何に見える?【心理テスト】負い目を感じること診断!
Credit: 心理テストのシンリ

この質問では、「密かに負い目を感じること」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

  • A. 夜のビル
  • B. クロスワードパズル
  • C. ルービックキューブ
  • D. お菓子の詰め合わせ

A.「夜のビル」を選んだあなたは…、自分の身体に負い目を感じている

あなたは、自分で自分に対して、負い目を感じているようです。具体的には、身体に対して良くないことをしているという自覚があり、潜在意識の奥で「申し訳ないな…」と思っていそう。ついつい夜寝る直前までスマホに触ってしまい睡眠時間を減らしていたり、健康に良くないとわかっている食品をストレスから日常的に食べてしまったりしていないでしょうか?
身体は宇宙からの贈り物だという考え方に切り替え、たっぷりいたわってあげてください。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

これが何に見える?【心理テスト】健康を保つ方法診断!

B.「クロスワードパズル」を選んだあなたは…、簡単なことをすると負い目を感じる

あなたは、簡単なことをしてお金をもらったり、大したことをしていないのに褒められたりすると、負い目を感じるタイプ。自分にとって難しいことを、困難に打ち勝ってクリアする、そういう経緯を経ていないと、自分に価値があることを感じられないのかもしれませんね。
ただ、あなたにとっては簡単なことでも、他の人からすると難しいことだったりします。そう考えたら、わざわざ難しいことをするより、簡単なことだけをしていた方が効率がいいと思いませんか?

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

「自分に厳しい?甘い?」がわかる心理テスト!友人からの誘いに…。

C.「ルービックキューブ」を選んだあなたは…、脚光を浴びると負い目を感じる

あなたは、自分だけが脚光を浴びて称賛されたり、大勢の中で一番になったりすると、密かに負い目を感じるタイプ。「調子に乗ったら叩かれるだろうな…」と思う傾向が強いので、せっかく勝負に買ったり、高い評価を得たりしても、それで深い喜びを味わったり、舞い上がるような感覚を得たりということが、なさそうです。
わざわざ他人に自慢までする必要はありませんが、自分の中では思い切り喜びを噛み締めてもいいでしょう!もっと自分に甘くなってください。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたは謙虚さをどんな形で外部に示す人?

D.「お菓子の詰め合わせ」を選んだあなたは…、ギフトを受け取ると負い目を感じる

あなたは、相手からプレゼントをもらったり、親切にしてもらったり、お金を渡してもらったりすると、潜在意識の奥で負い目を感じてしまうタイプ。良いことをしてもらうと、自分もそれに対して答えてあげなくちゃ!と思い、必死になってしまう傾向が強いようです。
相手にとって一番のギフトは、あなたが喜ぶ顔、笑顔や歓声です。「こんなことしてもらっちゃって申し訳ない…」と恐縮がるのではなく、リアクションを大きく「やったー!」と笑って叫びましょう。

Dを選んだあなたにオススメの記事

この憂鬱さ、どうしよう?【心理テスト】ポーカーフェイス診断!