今回の心理テストでは「見栄っ張り度」がテーマ。
独特なシチュエーションに関する質問を通じ、あなたが自分を大きく見せたいタイプか、それとも等身大?それともむしろ、より控えめに見せたいタイプなのかどうかを探ります。
案外自分では気づいていないかもしれない、あなたの意外な一面を探ってみましょう。

どんな行動をしてた?【心理テスト】あなたの見栄っ張り度を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】どんな行動をしましたか。

夜空を飛ぶ宇宙船を見つけたあなた。
じーっと観察していたところ、宇宙船は意外な行動に……さて、どんな行動をしましたか?

  • A. あなたの脳内にメッセージを送ってきた
  • B. カラフルな光を放ちながら飛んでいった
  • C. ただ静かに星空を横切り、去っていった
  • D. あなたの目の前に着陸した

A「脳内にメッセージを送ってきた」を選んだあなたは……「見栄っ張り度:高い」

「地球人にメッセージを送る」という行動を選んだあなたは、人とのやり取りを大切にし、自分を前面に出すことが得意です。周りの人から注目されることに喜びを感じ、自分のことをよく見せたいと考えます。
しかし、他人の目を気にしすぎて、時には無理に見栄を張ってしまうこともあります。

このような性格のあなたは、日常生活で人気者として振る舞い、いつも人々の中心にいることを好みます。友人や知人との会話では、よく自分の話題で盛り上がり、自慢話や成功談を話すことが多いでしょう。
社交的で人を引き付ける魅力がある一方で、時に、他人の反応に一喜一憂しすぎてしまったり、自分の価値を他者の評価によって決めてしまい、それに振り回されてしまう面もあります。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】コミュ力診断!このバスを運転してる動物は?

B「カラフルな光を放ちながら飛んでいった」を選んだあなたは……「見栄っ張り度:中」

カラフルな光を放つ宇宙船を選んだあなたは、自分を表現することに価値を置きつつ、周囲にもそれなりに配慮する傾向があります。人々に認められることに喜びを感じる一方で、過度な自己アピールは控え、周囲とのバランスを大事にしています。
これが「見栄っ張り度:中」と判断される理由です。

日常生活では、あなたは自分の趣味や興味を大事にしながらも、他人との関わりも重視します。例えば、会話の中で自分の経験を皆に話し、共有することに喜びを感じます。しかし、他人の話にもしっかり耳を傾け、相手の意見を尊重します。
社交的であるが、自己中心的にならず、人との調和を保つことが得意なのです。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】コミュニケーション術診断!どのバッジを選ぶ?

C「星空を横切り、去っていった」を選んだあなたは……「見栄っ張り度:低い」

静かに星空を横切る宇宙船を選んだあなたは、控えめで内省的な性格を持っています。他人の目を気にせず、自分の内面や価値観を大切にすることができます。このような特性が、「見栄っ張り度:低い」という結果につながります。自己主張を抑え、謙虚さを重んじる傾向があるため、見栄を張ることには関心が薄いのです。

日常生活では、あなたは目立つことを避け、静かに自分の道を歩むことを好みます。人々の間で注目を集めることに興味がなく、むしろ一人の時間を大切にしています。友人や同僚との関係も、深くて意味のある会話を選び、表面的な自慢話や競争には興味を示しません。自分の内面に耳を傾け、穏やかで落ち着いた生活を送ることに重きを置いています。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】一人の時間の過ごし方を診断!これが何に見える?

D「あなたの目の前に着陸した」を選んだあなたは……「見栄っ張り度:ゼロ」

地球に着陸した宇宙船を選んだあなたは、他人の意見に左右されることなく、自分自身の道を歩むタイプです。自己主張を押し付けることなく、自分の内面と調和して生きることを重視します。このような特性が、「見栄っ張り度:ゼロ」という結果に繋がります。他人の評価や期待よりも、自分自身の信念や価値観を大切にしているため、見栄を張る必要性を感じないのです。

日常生活では、あなたは目立つことを求めず、自分の興味や情熱を追求することに集中しています。人々の期待や流行に流されることなく、自分の好きなことや信じることに時間を使うことを楽しんでいます。自分の内面に耳を傾け、自己の本質に忠実な生活を送っているため、他人からの評価に一喜一憂することは少ないでしょう。

Dを選んだあなたにオススメの記事

どの絵画に目が留まる?【心理テスト】あなたのマイペース度を診断!