今回の心理テストでは「職場でのストレスや圧力に対する耐性」がテーマ。
このテストを通して、あなたのストレス耐性の程度を探りましょう。あなたの反応が示すものは何でしょうか?
さあ、診断を始めてみましょう♪

水たまりで転んだ……【心理テスト】職場でのストレス耐性を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】水たまりで転んじゃった!どうしますか?

ある日の雨上がり。道を歩いていたところ、水たまりがある場所で転倒してしまいました。
服がずぶぬれになってしまったのですが、さて、どうしますか?

  • A. 手持ちのハンカチで拭いて、あとはそのうち乾くだろうと放置
  • B. 近くの洋服屋にかけこんで新たな服を調達する
  • C. すぐに帰宅し、服を着替えて出直す
  • D. すぐに帰宅し、部屋着に着替えてフテ寝。

A「手持ちのハンカチで拭いて、あとはそのうち乾くだろうと放置」を選んだあなたは……「ストレス耐性:中程度」

あなたは、予期せぬトラブルに遭遇しても、慌てず騒がず、落ち着いて対処するタイプです。水たまりでずぶ濡れになった時に、ハンカチでさっと拭くように、職場の小さな問題も手際よく処理します。
しかし、その後は事態が自然に改善するのを待つことが多いですね。これは、無理をせず、無駄なエネルギーを使わない賢いアプローチですが、時にはもっと積極的に動くことも大切かもしれません。

実際の職場では、あなたは平和主義者で、周囲の人たちとの調和を重視するでしょう。ストレスが高まっても、冷静に状況を分析し、周囲に影響を与えないように行動します。
あなたは、トラブルがあっても、笑顔でそれを乗り越え、周囲にも穏やかな雰囲気をもたらす人物です。ただし、時には自分の感情や意見をもっと表現することで、チーム内のコミュニケーションを活性化させることも重要です。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

どの色から使う?【心理テスト】あなたの自己主張度を診断!

B「近くの洋服屋にかけこんで新たな服を調達する」を選んだあなたは……「ストレス耐性:高い」

あなたは問題が起こった時、すぐに解決策を見つけて行動に移すタイプです。服が濡れたら即、新しい服を買いに行くように、職場での問題も迅速に取り組みます。
この行動力は、ストレスが高くても動じない強さの表れです。
しかし、問題を直ちに解決しようとするあまり、時には無理をしてしまうことも。ひと息つくことを忘れずに。

実際には、あなたは職場で起こる小さな問題も大きな挑戦も、前向きに捉え、解決策を模索するエネルギッシュな人です。困難に直面しても、落ち着いて状況を分析し、最適な手段を選びます。
ただし、時には自分のペースを守ることも大切です。周囲に頼ることで、より効果的にストレスを管理できるかもしれません。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

音読飽きちゃった、どうする?【心理テスト】あなたの短気度を診断!

C「すぐに帰宅し、服を着替えて出直す」を選んだあなたは……「ストレス耐性:非常に高い」

あなたは、困難に直面した時に一旦立ち止まり、状況をリセットすることで冷静さを取り戻すタイプです。まるでずぶ濡れになった後、家に帰って服を着替えるように、職場で起こった困難な出来事にも一度距離を置いてから、新たな視点で取り組みます。
この戦略は、高いストレス耐性と、状況を見極める力を示しています。ただ、すぐに対応するわけではないので、時として迅速な行動が求められる場合もあるでしょう。

実際の職場でのあなたは、まるで冷静な将棋の達人のように、一手一手を慎重に考え、計画的に動きます。困難があっても動揺せず、じっくりと対処法を練ることが得意です。
しかし、時には素早い決断も必要です。柔軟に対応することで、ストレスマネジメントのスキルをさらに磨くことができるでしょう。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

謎の古文書…?【心理テスト】「問題解決へ至る思考スタイル」診断!

D「すぐに帰宅し、部屋着に着替えてフテ寝。」を選んだあなたは……「ストレス耐性:低い」

あなたはストレスを感じた時、直面するよりは一時的に距離を置くことを選びます。まるで雨に濡れた後に家に帰り、のんびり休むように、職場での圧力もまずは避けてリラックスすることを優先します。
この方法は、ストレスを直接的には解消しないものの、心を落ち着かせるためには効果的です。しかし、問題から目を背けているだけでは、根本的な解決には至りません。

実際には、あなたは職場での緊張が高まると、穏やかな環境を求め、リフレッシュする時間を大切にします。まるで静かな森の中で深呼吸をしているかのように、心を休めてストレスを和らげます。
ただし、いずれは問題に向き合わねばならないときが来ます。バランスを取りながら、ストレスと上手に付き合っていくことが、より良い職場環境を作る鍵となるでしょう。

Dを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】心を癒すのに必要なものを診断!これが何に見える?