今回の心理テストでは「居心地の良い環境」がテーマ。
ふとした瞬間に「ここはなんだか落ち着くな」と感じた経験がある人、多いと思います。どんな時に感じるでしょうか。仕事中の小休憩、休日で家にいる時、はたまた街を散歩していた時……、いろいろあると思います。
このテストを通じ、あなたにとって理想の環境がどのようなものか探ってみましょう。

井戸の中から…【心理テスト】あなたにとって理想の環境を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】井戸の中の声は何と言いましたか。

とある森の中で古い井戸を見つけたあなた。
好奇心でちょっと覗いてみたら、なんとまあ。井戸の中から声が聞こえてきました。
さて、その声は何と言っていましたか?

  • A. 「ここは静かでいい場所だろう?」
  • B.「下には別の世界が広がっているよ。」
  • C.「この井戸は、長い間誰も訪れなかったんだ。」
  • D.「安心して、何も怖いことは起こらないから。」

A「ここは静かでいい場所だろう?」を選んだあなたは……「適度な距離感が保てる安らぎを求める」

あなたは自分の周りに必要なスペースを重視し、心地よい距離感を保つことで安心感を得るタイプです。自分だけの時間と空間の重要性を認識しているため、プライバシーを侵害されそうな可能性がある場を極力避ける傾向があります。
人間関係においては自分自身と同様の、適度な距離を保てるタイプの人を好むため、万が一、根掘り葉掘り、いろんなことを詮索したがる人がいる場に身を置かざるを得ない場合、心を閉ざしてしまうことがあるかもしれません。

居心地の良い環境では、趣味や興味に没頭しやすく、「今日はここでゆっくり読書でもしようかな」と小さな幸せを見つけることが出来ます。
周囲が騒がしいときは、「ちょっと静かな場所を探してくるね」と理想的な静けさを求めて移動します。
最終的に、心を落ち着かせ、自己と向き合える場所が最高の環境なのです。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】他人との距離感がわかる!これが何に見える?

B「下には別の世界が広がっているよ。」を選んだあなたは……「新しい発見を求める冒険家」

常に新しい知識や体験を追求するあなたの好奇心は旺盛で、刺激的な環境を好む性質を持っています。
日常生活で新たな挑戦に取り組むことで自己成長を遂げ、人生を豊かにしています。
刺激を求めるあなたの性格は、知的好奇心を刺激する環境であなたが最も輝くことを物語っています。

居心地のよい環境では、「今日は何を発見できるかな?」と常に考えており、日々は冒険に満ちたものになります。
友人と話すときも、「この前読んだ本で面白いことを見つけたんだ」といった会話で知識を共有し、周りを刺激していることでしょう。
あなたの探究心は他の人にも影響を与え、新しい発見を共に追求します。あなたの積極的な行動は、周囲にポジティブな影響をもたらすのです。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

どんなハンドルネーム?【心理テスト】キャリア発展のスタイル診断!

C「この井戸は、長い間誰も訪れなかったんだ。」を選んだあなたは……「静寂を愛する独立心の持ち主」

自分の世界観を大切にし、周囲の雑音に惑わされずに自己の道を進むタイプのあなたは、自分だけの空間で集中し創造性を発揮することを好みます。
人混みや騒がしい環境よりも静かで落ち着いた場所で、自分自身と向き合う時間を重視する性格があなたを表しています。
独りでいることが好きなため、周りに居る人々の性質にはさほど左右されませんが、とにかく、孤独になれる場が必須なのです。

居心地の良い環境にいる時は、「ふう、やっと自分だけの時間が持てた」と感じ、新しいアイデアや興味を追求することに没頭します。
カフェの隅でアイデアを綴ったり、自宅の静かな書斎で読書に耽ったりすることで、あなたは自分のペースで物事を進めることを好みます。
このような独立した思考と深い内省は、創造的な成果を生み出します。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

古い日記、どうする?【心理テスト】「一人が好き」度を診断!

D「安心して、何も怖いことは起こらないから。」を選んだあなたは……「絶対の安心を求める」

あなたは人生において安全と安心を最優先に考え、心地よさを脅かす要素からはとことん距離を置くようにしています。
平和で穏やかな環境でこそ安定して自分らしさを最もよく表現できると感じているため、威圧的な人がいたり、圧迫感を感じたりする場は極力避けています。
信頼と理解に満ちた関係を築くことを重視し、そうした環境を価値あるものと見ているのです。

家や職場、学校など、生活の場が全て苦痛とは無縁の環境である場合、あなたは心身ともに健やかでいられるでしょう。家族や友人にもいつも朗らかに接し、穏やかな雰囲気を共有しようとします。
あなたの落ち着いたオーラは周囲に安心感を与え、人々を引き寄せます。友人とカフェでリラックスしたり、公園のベンチで読書に没頭する姿は、あなたが自分らしさを最大限に発揮する瞬間です。

Dを選んだあなたにオススメの記事

消えそうなのはどれ?【心理テスト】あなたの感受性の鋭さを診断!