今回の心理テストでは「あなたの得意な非言語コミュニケーションスタイル」がテーマ。
会話中、言葉にはなっていないものの、あなたの真意を伝えている何か…きっとあるはずです。
このテストで、あなたはどんな伝え方が得意なのか、探ってみましょう!

【質問】読めたらカッコよさそうなのはどれ?

難読漢字、読めたら一番カッコよさそうだと思うのはどれですか?
実際読めるかどうかは無関係ということで、何も考えず、直感で選んでみてください。

難読漢字で判明!【心理テスト】得意な非言語コミュニケーションは?
Credit: 心理テストのシンリ
  • A. 樹懶
  • B. 背黄青鸚哥
  • C. 麦唐納
  • D. 魑魅魍魎

A「樹懶」を選んだあなたは……空間の使い方が繊細!

「樹懶」を選んだあなたが、「空間の使い方が繊細」と診断されるのは、人との間に心地よい距離を保ちながらコミュニケーションを取る独特の能力を持っているからです。この選択は、あなたが相手との間に適切な物理的な距離を自然に計ることができることを示しており、それによって相手が安心感を感じ、オープンになる環境を作り出しています。
このようなスキルは、特に新しい人と会った時や、緊張を感じやすい社交の場で非常に役立ちます。

例えば、あなたはカフェでの友人との会話では、角度を調整して座ることで、リラックスした雰囲気を作り出します。また、重要な会議では、テーブルを挟んで相手との距離を保ちつつも、前のめりになることで関心と参加意識を示します。
これらの行動は、あなたがどのようにして空間を使い、非言語的に相手との関係を調節しているかを示す具体例です。
あなたのこの能力は、相手にとって心地良いコミュニケーションの空間を生み出し、信頼と相互理解の基盤を築く重要な要素となっています。

※「樹懶」は「ナマケモノ」。木の枝にぶら下がる姿がカワイイ、あの動物ですね!

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの「自己主張のうまさ」を診断!「これが何に見える?」

B「背黄青鸚哥」を選んだあなたは……身振り手振りが豊か!

「背黄青鸚哥」を選んだあなたは、非言語コミュニケーションの中でも特に、身振り手振りを駆使して思いや意志を伝達することに秀でています。この選択が示すのは、言葉だけではなく、身体全体を使って感情を豊かに表現する能力の高さです。
日常生活において、あなたは無意識のうちに相手に対して開かれた姿勢を取り、親しみやすさを演出しています。

あなたのコミュニケーションスタイルは、友人や家族との会話はもちろん、仕事のプレゼンテーションでも力を発揮します。例えば、あなたが何かを説明している際、ただ言葉で話すのではなく、手を動かしてポイントを示したり、顔の表情で感情を強調したりすることで、聞き手の理解が深まり、メッセージの伝わりやすさが増します。このように、あなたは身振り手振りを通じて、人々との間に深い絆を築き、コミュニケーションの質を高める才能を持っています。

※「背黄青鸚哥」は「セキセイインコ」。ペットとして人気の、カラフルで可愛い鳥ですね!

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

どの色から使う?【心理テスト】あなたの自己主張度を診断!

C「麦唐納」を選んだあなたは……温かい微笑み♥

「麦唐納」を選択したあなたは、人とのコミュニケーションにおいて、微笑みが重要な役割を果たします。この選択からは、あなたが持つ内面の温かさと、周囲に対する肯定的な態度が読み取れます。
微笑みはあなたの心からのものであり、それが自然と周囲にポジティブな影響を与えています。このような特性は、友人、家族、さらには初対面の人々との間でも信頼と安心感を築き上げるのに役立ちます。

具体的な行動例として、あなたは会議や集まりの中で、話題が重くなったときにも、穏やかな笑顔で空気を和らげることができます。
また、友人が悩んでいる時には、心配事を共有しながらも、希望を示す微笑みを忘れません。この微笑みは、言葉以上に強いメッセージを持ち、あなたと相手との間に見えない絆を作り出します。
社交場では、あなたのこのスキルが人々を引き寄せ、自然と温かい雰囲気が生まれ、あなたが中心となって交流が活発になります。

※「麦唐納」は「マクドナルド」。外国人の名前に漢字を当てたものです。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】この絵、何に見える?あなたの「社交性」を診断!

D「魑魅魍魎」を選んだあなたは……深い視線コミュニケーション

「魑魅魍魎」を選んだあなたが「深い視線コミュニケーションが得意」と診断されるのは、無言のうちに深い感情や意図を伝える能力に長けているからです。
あなたの視線は、単なる視覚的接触以上のものを相手に提供します。細やかな視線のやり取りを通じて、言葉では表現しきれない豊かな感情や思考を伝えることができるのです。この能力は、特に感情が豊かで、人と深い繋がりを求めるあなたの内面を反映しています。

具体的には、友人との会話の中で、あなたは相手が話す内容に真剣に耳を傾ける一方で、目を見て頷くことで共感を示します。また、悩みを打ち明けられた時には、安心させるようなやさしい視線を送り、支えていることを伝えます。あるいは、チームミーティングで、同意や異議を示す際にも、あなたの視線は重要な役割を果たします。
視線一つで相手に影響を与え、深い理解や共感を促すあなたのスキルは、人間関係を豊かにする貴重な資源なのです。

※「魑魅魍魎」は「ちみもうりょう」。「いろいろな化け物」という意味の四字熟語です。

Dを選んだあなたにオススメの記事

この形、何だろう?【心理テスト】あなたの対人関係の柔軟性を診断!