今回の心理テストでは『落ち着きと度胸』がテーマ。
いざというときに、冷静に判断できる心の強さは、人生を上手く切り開く大切な力になりますよね。
あなたは、そのような力をどのくらい持ち合わせているでしょうか。ぜひ、このテストで確認してみてください!

【質問】鏡に映っていたのは誰でしたか。

お昼休み、職場の洗面所で歯を磨いていたあなた。
あなたの他には誰もいなかったはずが……鏡の中に、歯を磨いているあなた以外の存在が!?
さて、それはどんな存在でしたか。

鏡に映ってたのは?【心理テスト】あなたの肝が据わってる度を診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A.あなたをイジメる同僚がほほ笑んでいた
  • B.古い武士の霊がこちらを見ていた
  • C.歯を磨いているあなたがもう1人いた
  • D.大量のミジンコが人文字を作っていた

A「あなたをイジメる同僚がほほ笑んでいた」を選んだあなたは….「肝が据わってる度:低い」

同僚からのいじめは、精神的にとてもつらいことです。この選択肢を選んだことから、あなたは些細なことにも動揺しやすく、プレッシャーに弱い一面があることがうかがえます。
嫌な出来事に直面すると、気が動転してパニックに陥ってしまいやすい傾向があるのかもしれません。

自己肯定感があまり高くないため、ちょっとした失敗やミスにも激しく落ち込み、自己嫌悪に陥りがちです。また、些細な挫折にも一喜一憂し、周囲から「あの人はノミの心臓だね」と指摘されるかもしれません。仕事の面でも、少しでもプレッシャーがかかると上手く立ち回れず、ミスを重ねてしまったり、何かを決断せねばならないときには不安が先行するあまりに消極的な選択をしてしまったり。
ただ、あなたの場合、これらの特徴は見方を変えると、何事に対しても慎重、また、堅実に取り組むという長所になりえます。また、例え上手くいかずとも、次は同じ失敗はしまいとたくさんの教訓をそこから学ぶため、さまざまな経験を積むにつれ、物事を上手く成し遂げるためのノウハウが着実に増えていくはず。
「何があっても、冷静に、着実に」ということさえ忘れなければ、大器晩成でぐんぐん成長するタイプと言えるでしょう。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

これが何に見える?【心理テスト】あなたの伸びしろを診断!

B「古い武士の霊がこちらを見ていた」を選んだあなたは….「肝が据わってる度:ほどほど」

あなたの場合、「幽霊がこちらを見ていた」という不可解な出来事を目の当たりにしても、それほど動揺しない心の強さがあることがうかがえます。
しかし、超常現象が起こっても、その現象の理由や原因を、日常で起こり得る平凡な出来事を説明できる程度の平易な理屈で以て合理的に説明できなければ、それらの現象を「本当に起こったことである」とは受け入れられないでしょう。

質問のようなシチュエーションは一つの例ですが、あなたはそれに限らず全体的に、完全に物事を納得いくまで追及する傾向があるため、行動力に欠ける面があります。想定外のことなど、何が起きても落ち着いて対処できる強靭な精神力の持ち主なのですが、上記のようなこだわりによって、完全に納得できず、疑問を抱えたままモヤモヤすることが時々起こります。
そんな訳で、変化に強く、予期せぬハプニングが起きてもおおむね冷静に立ち向かえる度胸はあるものの、時として踏ん切りをつけられず、迷走してしまう可能性があるでしょう。
重大な決断を求められる場面では、あれこれ熟考し過ぎて、タイミングを失してしまうリスクがあるかもしれません。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】霊感体質度を診断!これは誰の視点?

C「歯を磨いているあなたがもう1人いた」を選んだあなたは…「肝が据わってる度:とても高い」

この選択肢を選んだあなたは、驚くような非日常的な出来事が起きても、それを冷静に受け止める力があることがうかがえます。落ち着きと度胸に優れ、周囲を共に巻き込むほどの精神的な強さを持ち合わせています。

異常事態が発生しても、動じることなく、むしろ謎を解き明かそうと冷静に考え始めるのがあなたの強みです。感情的にならずに、物事の本質を分析し、適切な判断と行動を起こせる探究心の強さがあるのです。
身の危険を感じる場面でも、決してパニックに陥ることはありません。
むしろ、周囲があわてふためく中で、冷静沈着な態度を崩さず、いつも的確な指示を出せるリーダーシップの持ち主なのかもしれません。
大勢がひるむような緊迫したシチュエーションでこそ、あなたの勇気と精神力が存分に発揮されるはずです。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】土壇場での勝負強さ度診断……巨大ロボ暴走!?

D「大量のミジンコが人文字?を作っていた」を選んだあなたは….「肝が据わってる度:やや高い」

あなたの場合、想定外の出来事に遭遇したり、質問のようなシチュエーションに類する変わった光景に出くわしても、それほど驚くことなく受け止められる度胸があります。
ただ、しかし、そこから先の対処法に窮してしまう可能性があります。

あなたは物怖じせず、何事に対しても積極的に関わろうとする、旺盛な好奇心の持ち主です。ただし、その一方で、自分が経験したことのない、未知の出来事に対する恐怖心を強く感じる傾向があります。
その為、経験したことがないような出来事が起きると、最初こそ冷静で落ち着いていても、次第に動揺が募り、精神の均衡を保ち難くなるのです。
よって、日常的な変化には素早く適応できる一方で、自分の経験したことが無い出来事に直面すると、戸惑いを隠せません。発生した異変への対処法を見つけることができず、どう行動していいか迷うことがあるでしょう。
基本的には冷静で落ち着いているのですが、時としてその度胸が磐石さを欠く面があります。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】職場でどんなポジション?徳川四天王に例えて診断!