今回の心理テストはあなたの「ビジョンの明確さ」についてです。
何か達成したいことがある時、ビジョンを描くことができるかどうかで、結果は大きく変わるようです。
あなたの今のビジョン、ぜひ一度診断してみてくださいね。

【質問】インテリアで変えたいアイテムは?

あなたは自分の部屋のインテリアを、ガラリと変えることにしました。まずはこれを変えたい! と思うものは次のうちどれですか?
A〜Dの中から、これかな?と思うものを一つ選んでみてください。

インテリアで変えたいのは?【心理テスト】ビジョンの明確さを診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A.観葉植物
  • B.ラグ
  • C.ソファ
  • D.ライト

A「観葉植物」を選んだあなたのビジョンは…、 もやっとした曖昧な状態

目標も方向性もいまいち決まらず、全体的にはっきりしていない状態でしょう。まるで霧の中にいるかのようで、どこに向かっているのか、どんな結果を求めているのかも、よくわかっていないかも。
もちろん優先順位も決まらず、何から手をつければいいのかわからないため、ずっと足踏み状態でしょう。具体的に決まらないのは、今はまだ明確にする時期では無いからかもしれません。
視界がクリアになったら、方向性が見えてきそうです。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなた向きの目標の立て方を診断!何から探索する?

B「ラグ」を選んだあなたのビジョンは…、 目指す目標が決まって計画している状態

方向性も目標もはっきりとしていて、計画をたてている状態でしょう。具体的な成果を明確にイメージしているので、それに向かってどのような行動を取ればいいのか、じっくりと考えているようです。
いつまでに何をするかなど、細かいところまで決めて行きながら、目標達成までのルートを思い描いているでしょう。ニヤニヤしたり気合いを入れたり、遠足前のワクワクに似た心境かもしれません。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

どのライトに惹かれる?【心理テスト】あなたの好奇心の種類を診断!

C「ソファ」を選んだあなたのビジョンは…、 達成後のイメージができている状態

何をすれば良いのかよくわかっていて、いつでも具体的に動ける状態でしょう。目標に向かって進んでいるイメージもできているので、ビジョンがよりクリアでリアルに感じられているようです。
チームの場合は、それぞれのやるべきことを明確にすることで、力を合わせて一つになっている感覚を感じているでしょう。達成した状態から逆算することで、迷いなく進んでいける鮮明な戦略を立てているようです。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

どの形にする?【心理テスト】あなたの計画性を診断!

D「ライト」を選んだあなたのビジョンは…、 方向性だけ決まっている状態

大まかな目標や方向性だけは、ある程度決まっている状態でしょう。たくさんの意見をまとめて、目指す先は見えているのですが、それを実現するための計画や戦略までは見えていないようです。
そのため、何かアクションを起こすまでには、もう少し時間がかかるでしょう。具体的に決めてしまうとそのあとは早いのですが、ここで手を抜いてしまうと、やり直すことになりかねませんので、じっくり計画を立てると良さそうです。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの慎重度を診断!「どこを走るのが一番安心?」