【質問】

あなたは、友人と焼肉に出かけています。

友人が「ユッケジャンスープを飲まない?」とあなたに勧めてきました。

あなたはユッケジャンスープが好きですが、結構ボリュームがあります。

どのように友人に返答しますか?

次のA~Dのなかから選んでください。

【貯金習慣を診断】あなたの節約力がわかる心理テスト!
Credit: 心理テストのシンリ

 

この質問では、「あなたの節約力」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

 

A 「1杯だけ頼んで2人でシェアしよう」

B 「私は少しだけ飲みたいから少しだけ分けてくれると嬉しい」

C 「2杯頼もう」

D 「まずは1杯だけ頼んで足りなかったらもう1杯頼もう」

 

A 「1杯だけ頼んで2人でシェアしよう」と答えたあなたは…、「節約力は70%です」

あなたは、自分だけ節約を頑張るタイプではなく、恋人や友人と一緒に頑張れるタイプです。

節約しているときにストレスを溜め込む人がいますが、あなたはそのようなタイプではないでしょう。

楽しみながら取り組めそうですね。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】良いお金の使い方がわかる!これが何に見える?

 

B 「私は少しだけ飲みたいから少しだけ分けてくれると嬉しい」と答えたあなたは…、「節約力は40%です」

あなたは、心のなかではユッケジャンスープをもっと飲みたいと思っていますが、我慢したのでしょう。

自制心が強いあなたですが、何かを犠牲にしているから何かを達成できていると考えてしまう傾向があります。

ストイックさは感心しますが、無理なく継続できるシステムを構築しましょう。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】お金への執着度を診断!これが何に見える?

 

C 「2杯頼もう」と答えたあなたは…、「節約力は20%です」

あなたは、あまり節約を意識して生活を送っていません。

だからといって散財することは無く、お金を遣うときにはケチケチしないのでしょう。

そのメリハリは良いですが、生活のなかで見直さなければいけないところは見直しましょう。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】最近のあなたの金運が判明!清水の舞台から……。

 

D 「まずは1杯だけ頼んで足りなかったらもう1杯頼もう」と答えたあなたは…、「節約力は90%です」

あなたは、2人で1杯であれば確実に食べられるので、それでも足りなかったらもう1杯追加しようと考えたのでしょう。

食材もお金も無駄になることが無いので、非常に合理的な考え方の持ち主です。

冷蔵庫で食材を腐らせることは滅多にないでしょう。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

お金に対する価値観がわかる心理テスト!財布の中身への感想は?