【質問】

あなたは、外出先で強い雨に見舞われました。

その日の天気予報は晴れだったので、傘を持っていません。

急いで帰らなければいけないわけではありませんが、あなたはどうしますか?

次のA~Dのなかから選んでください。

【心理テスト】あなたの金銭感覚を診断。雨に見舞われた!どうする?
Credit: 心理テストのシンリ

 

この質問では、「あなたの金銭感覚」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

 

A 走って帰る

B タクシーを呼ぶ

C カフェで雨宿りする

D コンビニで傘を買う

 

A 走って帰ると答えたあなたは…、「目先の損得を考えてお金を遣います」

あなたは、コンビニで傘を買うとお金がかかる、カフェで飲み物を頼むとお金がかかる…というように考えているのでしょう。

傘を購入しない代わりにずぶ濡れになってしまうので、帰宅後に洗濯しなければいけません。

所持品も濡れてしまうと大変なので、目先の損得だけ考えていると、実は損しているかもしれないでしょう。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】ケチ or 浪費家?隠れた「お金の使い方」を診断!

 

B タクシーを呼ぶと答えたあなたは…、「必要なときにお金を遣えます」

あなたは、風邪をひいて体調を崩さないようにするためにタクシーを呼ぶのでしょう。

必要なときにお金を遣えるので、無駄遣いはあまりしません。

ほかの人はタクシーを呼ぶのはもったいないと考えますが、あなたは雨宿りする時間をほかのことに使いたいと考えているのでしょう。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】これが何に見える?生まれ持った金運を診断!

 

C カフェで雨宿りすると答えたあなたは…、「シビアに節約することはありません」

あなたは、自分に必要ではないものにお金を遣いません。

だからといって、友人と外食しない、欲しいものを我慢するということは無いでしょう。

無理をしない範囲で楽しみながら節約できるタイプです。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】良いお金の使い方がわかる!これが何に見える?

 

D コンビニで傘を買うと答えたあなたは…、「小さな無駄遣いが習慣になっています」

あなたは、大きな金額の無駄遣いはしませんが、コンビニなどで数百円単位の無駄遣いをするタイプです。

そのため、財布を見るとお金が減っていて驚いてしまいます。

500円玉貯金などに取り組むと、楽しみながらお金を貯められるでしょう。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】金運アップの方法を診断!これが何に見える?