【質問】

あなたは、旅先でお土産を購入しようとしています。

あなたは友人から、どうしても購入して欲しいと言われているものがありました。

しかし、その商品が販売されている店舗に向かってみると、すでに残り1個になっています。

あなたのほかにも、商品を購入しようとしている人がいるかもしれません。

あなたはどうしますか?次のA~Dのなかから選んでください。

【心理テスト】競争意識の強さを診断。残り1個の商品争奪戦!?
Credit: 心理テストのシンリ

 

この質問では、「あなたの競争意識の高さ」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

 

A ダッシュして商品をゲットする

B やや早足で歩いて商品をゲットする

C 普通の速度で歩いて商品をゲットする

D ほかの人に取られても仕方ないと諦める

 

A ダッシュして商品をゲットすると答えたあなたは…、「競争意識がとても高いです」

あなたは、何事にも負けたくないという気持ちを昔から持っているのでしょう。

ゲーム、マラソン、勉強など、点数や順位が付くものは、とにかく勝負にこだわります。

お土産も残り1個をゲットするかどうかで明暗が分かれるので、闘争本能に火が点いたのでしょう。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】「負けず嫌い度」診断!射的に挑戦した結末は?

 

B やや早足で歩いて商品をゲットすると答えたあなたは…、「競争意識が高いです」

あなたは、やるからには勝ちたいと考えている人です。

競争意識がとても高いわけではありませんが、負けることが嫌いなので、おのずと早足になるのでしょう。

でも、心のどこかで商品をゲットできなくても仕方ないと思っています。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】負けず嫌い度を診断!一番嫌なシチュエーションは?

 

C 普通の速度で歩いて商品をゲットすると答えたあなたは…、「競争意識はやや低いです」

あなたは、商品をゲットできなくても仕方ないと思っているので、ほかの人と競争する気がありません。

一応友人からお土産をリクエストされているので、行動しているだけなのでしょう。

争いごとはあまり好きではないので、勝負事はあまり強くありません。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】「スルースキルレベル」診断!お湯がこぼれた時、あなたは…?

 

D ほかの人に取られても仕方ないと諦めると答えたあなたは…、「競争意識は低いです」

あなたは、心のなかですでに言い訳を考えているのでしょう。

すべての商品が売り切れた後に、その光景を撮影して友人に説明しようと考えているのかもしれません。

勉強やスポーツで勝負を挑まれても、スルーしていたのではないでしょうか。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【スルースキルを診断】高い?低い?あなたの受け流す力をチェック