今回の心理テストでは「いじわる度」を診断します。

人間関係において、時々、つい、自己主張をしすぎたり、他人の気持ちを無視したりしてしまうことがあります。自分自身にはそのつもりがなくても、他人から見ればそれは「いじわる」と受け取られることがあります。

このテストで自分自身の「いじわる度」を知り、自覚することは、人間関係をよりスムーズに進めるヒントとなるかもしれません。是非、試してみてください!

【心理テスト】あなたのいじわる度を診断!王妃にどんな反応をする?
Credit: Pixabay

 

【質問】

あなたはとある国の王様。

最近、王妃が敵対する隣国の王と会っているとの噂が立ち、あなたは彼女を問い詰めました。

王妃は「あなたを助けるため、自分で考えた和平案を敵の王に提案していた」と語ります。

彼女が熱心に話す和平案に、あなたはどう反応しますか? A~Dの選択肢の中から選んでください。

 

A.「バカげたことを」と王妃の案を一蹴する

B.和平案は一理あるが、周りの国々にバレたら王妃の命が危ない。とにかく王妃をなだめ、その案は無かったことにさせる。

C.王妃の考えに同意し、和平案をすすめようと奔走する。

D.王妃の考えに同意するふりをしながら、敵の王を潰すべく策略を練る。

 

Aを選んだあなたは……「いじわる度:すごく高い」

Aを選んだあなたが「いじわる度:すごく高い」である理由は、他人の視点や意見を認めず、自身の考えを一方的に押し通す傾向があるためです。

その背後には、自己主張が強いこととともに、他人の考えや感情への理解や共感が不足している可能性があります。

王妃の和平案を一蹴するという行動は、他人の考えを尊重せず、自分の意志を優先するあなたの強烈な自己主張を象徴しています。

このような行動が他人を傷つけ、結果として「いじわる」と捉えられる可能性があるのです。

 

良好な人間関係を築くためには、他人の意見や視点を尊重し、共感することが大切です。

意見が合わない場合でも、その人がなぜそのように思うのか理解しようとする努力は、相手に対する尊重の表れであり、関係性を深めるための鍵となります。

また、自分の意見を伝える時には、相手の感情を考慮に入れ、思いやりのあるコミュニケーションを心掛けることが求められます。

自己主張は大切ですが、それを他人に押し付けるのではなく、自分の考えを伝えつつも他人の立場を尊重するバランスが重要となります。

このようなことを心がけると、あなたが他の人から「意地の悪い人だ」と思われることは減り、人間関係を改善していくことができるでしょう。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの怒りの表し方を診断!生まれ変わるならば…?

 

Bを選んだあなたは……「いじわる度:高い」

Bを選んだあなたが「いじわる度:高い」となる理由は、微妙な人間関係の中で自己保身を優先しがちな所と、敏感な状況判断能力にあると考えられます。

あなたは、周囲の雰囲気や人間関係を繊細に感じ取り、自分の立場を保つために行動する傾向があります。

その結果、あなたの行動は時として他人の意見を圧倒し、封じ込める形になることもあります。

これが、他人を不安や苦悩に陥れる可能性があるため、あなたの「いじわる度」を高くする要因となっています。

 

しかし、あなたの「いじわる度」が高いという評価は、一方では、あなたが他人を深く思いやる心を持っていることも表しています。

この敏感さと共感性をバランス良く活用すれば、良好な人間関係の構築に役立つでしょう。

他人に自分の意見を押し付けるのではなく、相手の視点や意見も尊重し、理解することが重要です。

また、自己保身だけでなく、他人の立場や感情に立って考えることも大切。こうした態度を持つことで、あなたの「いじわる度」は徐々に低下し、より深い人間関係を築くことが可能となります。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】自己中レベル診断!これが何に見える?

 

Cを選んだあなたは……「いじわる度:低い」

Cを選んだあなたが「いじわる度:低い」と評価される背後には、あなたが他人の意見を重視し、それを自分の行動の指針とする傾向があります。

これは、他人の意見や感情を尊重し、調和を重んじるあなたの気質を反映しています。

自分自身の意見よりも他人の意見を優先することで、対人関係での摩擦を避ける能力があるので、「いじわる度:低い」となるのです。

ただ、あまりに他人の意見に依存し過ぎると、自身の意見や感情が見失われがちになる場合があります。

 

良好な人間関係を築くためには、他人の意見を尊重することはもちろん大切ですが、自分自身の意見も大事にし、それを適切に表現する能力が求められます。

他人の意見に流されすぎて自分を見失うのではなく、自分の感情や意見を理解し、それを他人に伝えることで、健全なバランスを保つことができます。

また、他人の意見と自分の意見が衝突した場合でも、自分の立場を明確にしつつ、他人の意見を尊重するというコミュニケーションスキルを磨くことが、より良好な人間関係を築く鍵となります。

他人の意見を尊重することと、自分の意見を持つこと、この両方をバランス良く行えるあなたなら、きっと、より充実した人間関係を築くことができるでしょう。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの「自己犠牲度」診断!自分より他人を優先しすぎる人の特徴

 

Dを選んだあなたは……「いじわる度:中くらい」

Dを選んだあなたが「いじわる度:中くらい」と評価される背後には、他人の意見を尊重しつつも、自身の目的達成に向けて戦略的に行動するという傾向があります。

これは、あなたが他人と協調しながらも、自己の目標を優先するバランス感覚を持っていることを示しています。

しかし、その戦略が他人を利用する形をとる場合、それは他人に対する「いじわる」と認識される可能性があります。

つまり、自己の目的を達成するための戦略が、他人の感情や利益を無視したものであると、あなたの「いじわる度」は上昇するのです。

 

良好な人間関係を築くためには、他人を尊重し、自分自身の目的を達成する際にも他人の感情や利益を配慮することが求められます。

あなたの目標達成の戦略が他人を利用する形にならないよう、行動をとる前には十分に考えることが大切です。

また、自身の目的を達成する際には、他人と協力することで互いの目的達成に繋がる可能性も視野に入れると良いでしょう。

自己目的のための行動が他人を傷つけることなく、他人との共有目標を見つけることができれば、あなたの「いじわる度」はさらに下がり、より健全な人間関係が築けるでしょう。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】腹黒レベルを診断!これが何に見える?