今回の心理テストでは「ワークライフバランス」がテーマです。
ある日、霧の中を歩いていると、突然前方から神秘的な声が聞こえてきた…そんな経験、想像しただけでワクワクしませんか?
「これは一体何?」と心躍る瞬間、あなたはどんな反応を示すでしょうか?ぜひこのテストを通じて、自分自身を探ってみましょう。

【質問】どのイメージを選びますか?

霧の中、あなたは古い橋を渡っています。
突然、橋の向こうから1匹の龍が現れ、4つのイメージを見せながらあなたに尋ねました。「成功とは、あなたにとってどういうものですか?」1
さて、あなたはどのイメージを選びますか?

どのイメージ?【心理テスト】あなたのワークライフバランスを診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A. 燃えさかる炎
  • B. 巨大な宝の山
  • C. 空へと昇る煙
  • D. 穏やかに流れる川

A「燃えさかる炎」を選んだあなたは……「ワークライフバランス:やや悪い」

情熱という炎に突き動かされるあなたは、目標達成のためならば、どんな困難も乗り越えようとする力強さを持っています。
常に最高を目指し、その過程で時々、周りが見えなくなりがち。
この一途さが、ワークとライフの間でのバランスを崩れやすくさせています。しかし、それはあなたが何かを深く愛し、情熱を注げる人だからこそ。

職場では「このプロジェクトを成功させるんだ!」という強い意志で周囲を鼓舞し、家でも「今日も一日、よく頑張った!」と職場での成果を思い出し、反芻するでしょう。
しかし、この全力投球の生き方が、時には自分のリフレッシュ時間を忘れさせがち。たまには仕事のことを忘れて、静かな川辺でのんびり過ごしたり、家族や友人とゆったりとした時間を過ごすことが、新たな情熱を育む鍵になります。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】頑張り過ぎちゃう度を診断!これが何に見える?

B「巨大な宝の山」を選んだあなたは……「ワークライフバランス:良い」

宝の山を選んだあなたは、豊かさを目指してバランスを大切にします。成功というものは仕事だけでなく、心の充実も必須という認識が、あなたのバランスの良さの源です。
目標達成への効率的なアプローチと、自分へ投資することへの効果を知っているため、ストレスを上手に管理しながら、仕事とプライベートの両方で満足を得ています。

職場では「目標達成への道は一つじゃない」という柔軟な思考でチームをリードし、自宅では職場のことは忘れて、ゆったりと過ごします。
このような行動は、あなたがどんな状況でも自分自身を大切にし、生活の質を高めるための努力を惜しまないことを示しています。
休日には趣味の時間を大切にし、家族や友人と過ごす時間にも価値を見出していることでしょう。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

この婦人は?【心理テスト】あなたの幸せ実感力を診断!

C「空へと昇る煙」を選んだあなたは……「ワークライフバランス:悪い」

空へ昇る煙のように、あなたの目標はまだ形が定まっていません。どこに向かっているのか、自分でもまだ分からない状態ではないでしょうか。
憧れだけが先行してしまい、なかなか現実の行動に結びつかないため、ワークとライフの間でどう順位をつければ自分が心地よく過ごせるか、未だ把握できていません。
この状態は、理想と現実のギャップに悩み、時に重要なことを見失う原因になっています。

職場では「いつかは大きなことを成し遂げたいな」と漠然とした夢を語りますが、具体的な計画はまだ立てていないでしょう。自宅でも、職場で感じた焦燥感や疲労が抜けきれず、「今日もいまいち進まなかった…」とため息をつきがち。
この状態から抜け出すためには、自分自身に正直になり、小さな目標からコツコツと実行に移していくことが大切です。具体的な行動計画を立て、一歩ずつ夢に近づいていく努力を始めましょう。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

何の役割?【心理テスト】物事に取りかかるための奮起剤を診断!

D「穏やかに流れる川」を選んだあなたは……「ワークライフバランス:やや良い」

穏やかな川の流れを選んだあなたは、生活の中での平和と心の安定を非常に重視する人です。自分と周りの人々、そして趣味との間で健康を保つバランスを維持することに成功しています。
しかし、この安定した状態が時として新しい挑戦への一歩を踏み出すことを躊躇させることも。変化への恐れを乗り越え、新たな可能性に目を向ける勇気を持つことが、さらなる成長への鍵です。

職場では「大切なのはバランスだよね」と同僚にアドバイスをしつつ、自宅では思いっきりリラックスし、家族との時間を大切にしています。たまの休日は、家族や友人と自然を楽しみながらリフレッシュすることで、日々の生活に新鮮なエネルギーをもたらしています。

Dを選んだあなたにオススメの記事

どの形にする?【心理テスト】あなたの計画性を診断!