今回の心理テストでは「あなたがどん底気分から立ち直る方法」がテーマ。
凹む出来事があった後、もしも来世で別の存在に生まれ変わるなら…という想像を巡らせたことはありますか。
そんな想像が、実はあなたの心理的回復プロセスについて教えてくれるのです。是非、診断してみてくださいね!

【質問】来世は何に生まれ変わりたいですか?

新しい企画のプレゼンで、大失敗をしてしまったあなた。
どん底の気分の帰り道、あなたは歩きながら「もう人間はイヤ……来世は◯◯に生まれ変わりたい」、と……妄想が止まりません。
さて、この◯◯に入るのは何でしょうか。

来世は何に生まれ変わりたい?【心理テスト】メンタル回復法を診断! (3)
Credit: 心理テストのシンリ
  • A.ナマケモノ
  • B.未知の微生物
  • C.チワワ
  • D.シマエナガ

A「ナマケモノ」を選んだあなたは……「ゆったりと時間をかけて回復するタイプ」

ナマケモノを選んだあなたは、急いで立ち直ろうとせず、ゆっくりと時間をかけて回復するタイプです。
ナマケモノのように、のんびりとしたペースで生きることで、あなたはメンタルを健康に保つことができるのです。よって、この選択をした人は、精神的な疲れやストレスから回復するために、自分自身に十分な休息とリラックスの時間を与えることを重要視します。

休日にはあえて予定を入れず、好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだりしながら、心の平穏を取り戻そうとするでしょう。
そして、時が経つにつれて、自分の味わった失敗や挫折に対する見方も徐々に変わってきます。最初は深く傷ついていたものの、この休息と自己反省の時間を経て、それらの経験が自分を成長させる貴重な教訓であったと受け入れるようになります。
このプロセスを通じて、あなたは困難を乗り越える内なる強さを獲得し、そして、前向きな気持ちの変化を実感することでしょう。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

何を持って座る?【心理テスト】あなたのナマケモノ度を診断!

B「未知の微生物」を選んだあなたは……「逆境を力に変える、戦略的なタイプ」

「微生物」とは「目に見えない程小さい生物」全般を指す言葉ですが、「未知の微生物」は「予測不能な困難や挑戦」を象徴します。この選択肢を選んだあなたは、どん底の気分から立ち直るプロセスで、自分を苦しめた状況や人々に対して、ある種の戦略的な復讐を通じて克服しようとするタイプです。
ただし、これは文字通りの、実際に他者を傷つけることを意味する「復讐」ではありません。失敗や挫折に向き合い、能動的に対処することで、結果的に自己実現を果たし、精神的な勝利を得るための一連の過程を比喩的に表現したものなのです。

たとえば、仕事での失敗や人間関係のトラブルを経験した後、あなたはその経験を糧にして自己改善に励むでしょう。そして、以前のあなたを知っている人々に対して成長した姿を見せることで、自己の価値を再確認し、かつての挫折を乗り越えた証とするのです。
このタイプの人は、困難に直面した際には、それを自己成長の機会と捉え、逆境を乗り越えるための動機づけにします。自分を取り巻く状況を自分の手で変え、困難を自己成長のステップとして活用することで、どん底からの立ち直りを果たします。
このプロセスを通じて、あなたは自身の内なる力を発見し、より堅固な自我を築き上げていくことでしょう。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

ここはどこ…?【心理テスト】​「挫折との向き合い方」を診断!

C「チワワ」を選んだあなたは……「声高に感情を表現し、すっきり回復するタイプ」

チワワを選んだあなたは、感情をオープンに表現することで心の重荷を軽くし、ストレスを発散するタイプです。
チワワはその小さな体格に反して、自己主張が強く、感情を豊かに表現する犬種として知られています。
この選択をしたあなたは、どん底の気分から立ち直るプロセスで、感情を率直に、時には声高に表現することで内面の圧力を解放します。

逆境や挑戦に直面した際、あなたは感じた悲しみや怒りを隠さず、信頼できる人々と共有することを選ぶでしょう。この感情の共有は、親しい友人や家族とのおしゃべりの中で行われ、それによって心の傷を癒やし、精神的なサポートを受け取ります。
チワワが小さな体で大胆に自己表現するように、あなたもまた、感情を解放することで内面の平和を取り戻し、新たな始まりに向けてのエネルギーを充電します。このプロセスを通じて、あなたは感情を健康的に管理する方法を学び、人生の困難な局面を乗り越えるための強さを培っていくことができるでしょう。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの人たらし度をチェック!警察犬はどれ?

D「シマエナガ」を選んだあなたは……「周囲との繋がりにより癒やされるタイプ」

シマエナガを選んだあなたは、人間関係やコミュニティとの繋がりを通じて、どん底の気分から立ち直る能力を持っています。
あなたは、周囲との温かい繋がりを通して自分自身を癒やし、心の平安を取り戻そうとするでしょう。友人や家族との時間を過ごすことで、彼らからのサポートや愛情を受け、心の傷を内側から治そうとします。

例えば、厳しい一日の後、友人とのカフェでの深い会話や、家族と共に過ごす楽しい夕食は、あなたにとって最高の気分転換となります。
こうした、人との繋がりから得られる暖かさと安心感が、あなたをゆっくりとした回復へと導いてくれるのです。
このプロセスは、いつどんな時でも、あなたにとって人との繋がりがどれほど重要かを物語っています。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

これが何に見える?【心理テスト】守ってあげたい度診断!