今回の心理テストでは「恋愛に関する固定観念」がテーマ。

固定観念とは、一度抱いてしまった思い込みや先入観。恋愛に関する場合ですと、それが恋愛観や行動の基盤となっていたりします。

多くの人は自分自身が持っている固定観念に気づかずに日常を送っています。 あなたはどうでしょうか? この心理テストで確認してみましょう。

借りたい本はどれ?【心理テスト】恋愛に関する固定観念を診断!
Credit: 心理テストのシンリ

 

【質問】

特に目星をつけている本は無いものの、とりあえず何か本でも読もう!と思って図書館に出向いたあなた。

そんなとき、借りる本を選ぶ基準はどれに近いですか?

 

A.他の人がよく借りている本。

B.表紙や中身が頑丈そうでボロボロになってない本。

C.貸出履歴が少ない本。

D.タイトルが少し難解な本。

 

Aを選んだあなたは……「告白やプロポーズは相手から」

「ほかの人がよく借りている本」を選ぶことから、あなたは多くの人々が支持するものや、社会的に認められているものに安心感を感じる性格であることがうかがえます。

この選択は、あなたが周囲の意見や、世間で多数派とされている価値観を重視する傾向があることを示しています。

このような考え方は恋愛においても影響を与えています。

誰しも一度は聞いたことがあるかもしれない「男性が告白するのが一般的だから」という固定観念でもって、それを基準に恋愛の進行を考える可能性が高いです。

 

恋愛はあなたと相手、それぞれの個性や価値観が反映されるものです。

周囲の流れや多数派の価値観を知っておくことは、幸せな恋愛を追求するために役に立つこともありますが、しかしそれは、あなた自身が感じたことを尊重することが前提です。

告白やプロポーズは心からの気持ちの表現。相手から告白されたりプロポーズされることはもちろん、とても嬉しいことですが、あなた自身の気持ちがあふれるままに伝えるのでも、全くもってかまわないのです。

あなたが真に望む形の恋愛を追求するためには、時には固定観念を超え、自分の心の声に耳を傾けることも大事。

自分の感じるままの恋愛を楽しむことで、より深い絆や満足感を得られるでしょう。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

好きな人ができたら必見!心理テストで知る恋愛成就のためのアプローチ法

 

Bを選んだあなたは……「自分は絶対浮気しないタイプ」

「表紙や中身が頑丈そうでボロボロになってない本。」を選ぶことから、あなたは物事の耐久性や確実性を大切にする性格であることがうかがえます。

この選択は、あなたが短期的な楽しみよりも、長期的な安定や信頼性を重視する傾向があることを表しています。

これが恋愛のスタンスにも反映されており、一時的な感情や魅力に流されることなく、真摯に一人のパートナーとの関係を大切にしようとする姿勢が見られるのです。

 

浮気をしない信念を持つことは、関係の安定性や信頼を築く上で非常に価値あるものです。

しかし、恋愛は常に変化するもの。同じパターンやアプローチに固執すると、関係が停滞してしまうことも。

相手に対し、誠実であることはもちろん、大前提ですが、その上で柔軟性を持ちつつ、相手の変化や新しい魅力を発見することが大切です。

日々進化する恋愛を目指し、相手と共に成長する姿勢を持つことで、より深く、充実した関係を築くことができるでしょう。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

穴あき靴下への反応は?【心理テスト】あなたの浮気傾向を診断!

 

Cを選んだあなたは……「キスはデート3回目で。初めてのデートでのキスはご法度」

「貸出履歴が少ない本」を選ぶあなたは、多くの人が好まないようなマニアックな嗜好の持ち主と言えるでしょう。

その独特な趣味ゆえ、あなたの交友関係は一般的な人よりもさほど広くはないかもしれません。

このような背景から、恋愛経験もそれほど多くない可能性があり、その結果、恋愛に対するアプローチが防衛的になることが考えられます。

そのため、あなたは「キスはデート3回目で」という安全なペースを設定して、自分自身を守ろうとしているのかもしれません。

 

恋愛において防衛的な態度は、時にあなた自身の心の安全を保つために有効ですが、同時に新しい経験や相手との関係を深めるチャンスを逃す可能性もあります。

キスやデートのタイミングを固定的に設定するのではなく、相手とのコミュニケーションを大切にし、心の準備ができた時に自然と行動することをおすすめします。

相手の気持ちや状況に耳を傾けることで、より充実した恋愛が待っているかもしれません。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】気になる相手の脈あり度を診断!デートに誘ったら…?

 

Dを選んだあなたは……「意中の人が無愛想なのは照れてるから」

「タイトルが少し難解な本」を選ぶあなたは、一見分かりづらいものや奥深い内容に引かれる性格を持っていることを示しています。

この選択は、表面的な情報ではなく、深く物事を考察する傾向が強いことを反映しています。

恋愛においても、相手の行動や言動の背後に潜む意味を読み取ろうとするあなたは、意中の人の無愛想な態度を「実は照れているのでは?」と解釈することができるのです。

 

一方で、あまりにも深く考えすぎることは、相手の本当の意味を見誤る原因となることも。

人は多様で、同じ行動でも背後には様々な思いや感情が存在します。

あなたの解釈が正しいこともあれば、そうでないことも。

意中の人の感情や考えを尊重し、自分の解釈だけに固執せず、適切な距離感を保ちながらコミュニケーションをとることで、二人の関係はさらに深まるでしょう。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

ポスターの人物は誰?あなたを守る王子様のタイプがわかる心理テスト