今回の心理テストでは「他人との会話を始めるきっかけ」がテーマです。
新しい出会いは人生に彩りを与えてくれますが、最初の一歩を踏み出すのはなかなか難しいものですよね。
あなたはどんな風に会話の糸口をつかむでしょうか。ぜひ診断してみてください!

【質問】どの像に最初に気づきますか?

霧が立ち込める夜、あなたは不思議な庭園に足を踏み入れました。
どの像に最初に気づきますか?

どれに最初に気づく?【心理テスト】会話を始めるきっかけを診断! (2)
Credit: 心理テストのシンリ
  • A.月光に輝く小さな妖精の像
  • B.美しい宝石で飾られた神秘的な動物の彫刻
  • C.伝説の英雄を模した勇ましい騎士の像
  • D.古代の智者の言葉が刻まれた石碑

A「月光に輝く小さな妖精の像」を選んだあなたは…「お天気の話など、当たり障りのない話題」

小さな妖精の像に心が惹かれたあなたは、どこか夢見がちな一面を持つ柔らかな心の持ち主です。このような選択をするあなたは、日常生活においても平和で穏やかな会話を好み、誰とでも簡単に親しくなることができるタイプです。会話を始める際は、相手にプレッシャーをかけず、自然体で接近することを重視します。
大げさな話題よりも、誰もが共感できる日常の小さな喜びに目を向けることが多いでしょう。

あなたが会話を始めるきっかけとなるのは、天気の話題などから自然と話が広がっていく場面が想像できます。例えば、公園のベンチで読書を楽しんでいた時、隣に座った人と偶然目が合い「今日はいい天気ですね」と話しかけられたことから、会話が弾んでいったかもしれません。
控えめだけれど、人懐っこい印象を与えるあなたならば、自然な流れで気さくに会話を始められるに違いないでしょう。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

どう過ごす?【心理テスト】初対面とその後のギャップ度を診断!

B「美しい宝石で飾られた神秘的な動物の彫刻」を選んだあなたは…「相手の服やバッグなど、身に付けているものを褒める」

神秘的な動物の彫刻に惹かれたあなたは、何か非日常的で華やかなものに憧れを持つロマンチストな一面があります。また、着眼点が鋭く、人の魅力を素早く見抜く才能に長けています。
このようなあなたは、会話を始める際にも相手の外見や持ち物、また、ちょっとした言葉尻から垣間見える相手の内面の聡明さ、などに関してポジティブな指摘をすることで、簡単に人見知りのハードルを越えることができます。

たとえば、パーティーで初めて会う人に向かって「そのネックレス、素敵ですね。どこで買われたんですか?」と尋ねることで、相手は嬉しく思い、すぐに会話が盛り上がるでしょう。
このようなアプローチは、相手に好印象を与え、会話のきっかけを自然に作り出します。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの人見知り度を診断!「この絵が何に見える?」

C「伝説の英雄を模した勇ましい騎士の像」を選んだあなたは…「まずは自己紹介」

勇ましい騎士の像を選んだあなたは、誠実で頼りがいのある人柄の持ち主です。自分に誇りを持ち、人生をしっかりと歩んでいる姿勢が伺えます。
人と出会う時も、まずは自分の名を名乗ることから始められる几帳面な一面があります。

例えば、あなたは新しいグループに加わった時、あなたは「初めまして、私は○○です。趣味は○○で、こんなことに興味があります」と自己紹介することで、自然と周りとの会話が始まります。
この開放的でフレンドリーなアプローチは、人々があなたに興味を持ち、話を深めやすくします。あなたの自己紹介から、「私も最近この○○に熱中していまして」と共通の話題が盛り上がり、打ち解けた雰囲気を醸し出すことでしょう。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

ここに現れる4人は誰?【心理テスト】一生続く趣味を診断!

D「古代の智者の言葉が刻まれた石碑」を選んだあなたは…「相手が知っていそうなことについての質問」

この選択は、あなたが知識への深い敬意と好奇心を持っていることを示しています。
あなたは会話を始める際に、相手の意見や知識を尊重し、また、あなたと相手とが双方持っている意見や知識を互いに共有することを重視します。
あなたのようなタイプにとって、この方法は、相手との関係を深め、有意義な会話へと発展させやすいのです。

例えば、仲良くなりたい相手がいた場合、あるトピックについてのニュースや本を読んだ後に、あなたは「この前、○○について読んだんですが、どう思いますか?」と意見を求めてみるかもしれません。そしてもし、相手もこのトピックに興味があったならば、こうやって話しかけられることで、自分の考えをあなたに話しやすくなります。
このように、共通の興味や話題を基にした質問は、両者にとって価値のある会話を生み出すことでしょう。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

ロボットの第一声は?【心理テスト】あなたの知的度診断!