今回の心理テストはあなたの「周囲との調和の取り方」についてです。どんな環境でも気持ちの良い関係でいるために、調和を意識することは大切ですね。あなたらしいアプローチはどんな方法なのか、ぜひ診断してみてくださいね。

【質問】どの車両に乗ることが多い?

人間とは、無意識に同じ行動を取ることが多い生き物です。
あなたは電車に乗るとき、どの車両に乗ることが多いですか? A〜Dの中から、ここだなと思うものを一つ選んでみてください。

乗るならどこの車両?【心理テスト】周囲との調和の取り方を診断!
Credit: 心理テストのシンリ
  • A.先頭車両
  • B.前方の中間車両
  • C.後方の中間車両
  • D.最後尾車両

A「先頭車両」を選んだあなたの周囲との調和の取り方は…、 「共通点を見つける」

まずは会話の中から、自分と同じ要素を探し出そうとするあなた。まだあまり知らない者同士でも急に親近感が湧くのは、共通点が見つかった時だと認識しているようです。
同じ出身地だったり同じ血液型だったり、その属性の人に共通する「わかる!」ポイントで、心を開き合うことが好きかもしれません。
急に仲間意識が芽生えて話も盛り上がるので、まずは同じところを探すことが多いようです。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

どの気球に乗りたい?【心理テスト】あなたの対話スキルを診断!

B「前方の中間車両」を選んだあなたの周囲との調和の取り方は…、 「会話をして理解する」

表情や声、態度をとおして、お互いを知ることを大切にしているあなた。勘違いや行き違いが起きないように、なるべく直接会話をすることを心がけているようです。
相手とのコミュニケーションがあれば、気持ちや考え方がわかるので、意見が分かれても理解しやすいのでしょう。
会話が多いと問題が起きてもすぐに解決できて、顔をみて話すことでわだかまりも解消しやすいので、リアルなやり取りは外せないようです。

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

神様は何と言った?【心理テスト】あなたの説得力を診断!

C「後方の中間車両」を選んだあなたの周囲との調和の取り方は…、 「違う意見に柔軟に歩み寄る」

自分の意見と同じくらいに、相手や周りの意見を尊重しているあなた。自分の意見を押し通すのではなく、違う意見にも耳を傾けることで、新しいアイデアが生まれることを楽しんでいるのでしょう。決して自己犠牲的なことはしませんが、時には譲りながら場を乱さないように柔軟に対応しているようです。みんなの意見を聞くことで、たくさんの考えがまとまり、さらに調和が取れていくやり方がお気に入りでしょう。

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

何に乗りたい?【心理テスト】意見の食い違いの乗り越え方を診断!

D「最後尾車両」を選んだあなたの周囲との調和の取り方は…、 「思いやり、寄り添う」

何よりも相手の立場や気持ちを大切にしているあなた。どんな人にでも、思いやりを持って配慮できる、優しさ溢れる対応で場を調和させているようです。
いつも周りに気を配っているので、悲しんでいる人や落ち込んでいる人にそっと寄り添いながら、サポートすることが多いかもしれません。
全体へのアプローチよりも、一人一人に気持ちを向けて対応している姿は、影のリーダーといえるでしょう。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

惹かれる定規は?【心理テスト】あなたのチーム内での影響力を診断!